🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

梅月堂さま『胡麻大福』

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

胡麻の香りと舌触りがいい!

 

『あ…ちょうどいい…』一口食べた感想。ふっと香る胡麻の風味が心安らぎます。

薄くて滑らかなもち生地に小粒の胡麻がたっぷり入っています。胡麻の濃厚さより香りと舌触りを大切にした優しい仕上がり。餡はスッと崩れる硬さがあり、小豆の風味を活かすチョイ塩味が効いています。以前にも紹介した事がある梅月堂様の『胡麻大福』季節とその日の気持ちの変化にて同じ味でも、今日は格別なご褒美感がありました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201028070449j:plain

 ☝餡の水分は少なくてベトッとしたところがなくサラサラしています。

 

思い出の店から元気をもらう

 暫く不定期更新になりますと書いた昨日の朝…お昼すぎ治療の為盛岡市内の病院へ行きました。少し早めについてどこで時間を潰そうかと考えた末、昨日までの習慣からお菓子屋さんの暖簾を潜っていました。町のお菓子屋さんは1個1本のお菓子程度の購入でも笑顔で応対してくれます。更に包装までしてくれそうになったので、簡単でいいですとお伝えしました。病院での治療を受けながら、どんな記事を書こうか…とおもってしまうのは7ヶ月近く続けて来た週間。あれこれ考えましたが、一口食べると違う言葉が浮かんできます。

 梅月堂さんは今から20年近く前に、まだ幼稚園か小学生になったばっかりの長女を連れて行ったお店です。二人でお団子を近くの桜山神社で食べました。あの頃はまだ35歳くらい…。梅月堂さんに入って当時の事を思い出し、父ちゃんはもっと頑張らないと行けない!と思いを新たにすることができました。人には『元気飯』というものがあるといいます。苦境に陥ったとき勇気を付ける為にたべる食べ物らしいです。昨日は倍月堂さんの『胡麻だいふく』を食べて元気も一緒にいただきました。

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201028071355j:plain

☝これでもか!というくらい胡麻がみっちり滑らかな生地に練り込まれています。

 

梅月堂さま、胡麻だいふく美味しかったです!元気と勇気もいただきました。

ごちそうさまでした!

 

梅月堂様ご住所:盛岡市本町通9-40

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩