🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

梅月堂さま『ごま大福』

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

立ち姿とゴマゴマ感が素敵なのです

 以前にもご紹介した梅月堂さまの『ごま大福』粘りと滑らかな生地に『ごま』が『これでもかぁ~!』というくらい入っています。プチプチ…生地の中から胡麻がはじけ、ごまの風味が『ふんわぁぁぁぁ~』と爆発的に広がるのです。この素晴らしく香しい生地の中には、小豆の香り豊かな自家製餡が包まれています。もはや言葉はいらない超鉄板級の美味しさです。

この美味しさは盛岡でしか食べられません。近い将来自由にご旅行ができるようになった際にはGO TOトラベルで是非盛岡の梅月堂さんへ!朝開店と同時がおすすめです。ホテルの朝食など食べずに、ごま大福・醬油だんご・お茶もち等々盛岡のスペシャルもち菓子をご堪能下さい。500円握り締めていくとお腹パンパンです。素敵な女将さんとのお話も楽しい!岩手の旅が朝から幸福感で満たされます。間違いなし!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201110081548j:plain

☝滑らかで薄い生地に胡麻がタップリ、餡もミッチリです。

 

立ち姿が格好良い

 よく目にする大福って、ペッタ~ンとしている物がおおいです。梅月堂様をはじめ、これまでご紹介した大福餅は立ち姿が『シャン!』としています。こういう大福を見ると『おぉ~♪』と感動すると同時に、愛情すら芽生えてきます。立ち姿が美しい大福はだいたい翌日には固くなってしまいます。美味しいお菓子はその日のうちしか食べられないから美味しさを精一杯表現できるのです。何個も買って何日も楽しむ事は出来ませんが、手土産として親しい友人とお茶を飲みながら世間話をするのに最高のおやつです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201110081608j:plain

☝『どうだぁ~!』という立ち姿が素敵です。

最近寒さが緩くなってきました。ヒーターの設定温度までしっかり上がります。明日から3月です。元気を出して行きましょう!

 

梅月堂さま、ごま大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

梅月堂様ご住所:盛岡市本町通1丁目9-40 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

☟⇩☟⇩☟☟⇩☟⇩☟ 

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩