🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

風月堂さま:栗まんじゅう

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

栗が丸ごと入っていました(≧∇≦)

風月堂さまの栗まんじゅう!半分に割ってびっくりしたのが栗がゴロンと入っていました!嬉しいですねぇ~♪

さらにホックリした白あん美味しさ見事サポートしています。小麦の焼き生地も厚さと良い口触りといい凄くバランスが良いお饅頭です。バターの効かせかたも淡い感じで良いです。栗だけじゃなく全体がホックリしている栗まんじゅうでした。香料を使っていないのであと味がとても良いのです。

今度大切な人への贈り物にしたいとおもいます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210207153902j:plain

☝ホックリした栗・白あん・生地の厚さ全部いいです

 

この生地の食感て日本だけなのかな?

 栗まんじゅう表面はツルっとしていています。ひよこ饅頭のような感じです。この生地の質感って日本だけなのでしょうか?海外にもあるかもしれませんが、僕が知っている限り日本でしか見たことがありません。弾力は無いもののホックリして口の中の水分を持っていかれない感じが好きです。スポンジ生地も良いですが、僕の好きな小麦生地はコレなのです。今日ご紹介した風月堂さんの栗まんじゅうは、ひよこ饅頭よりもう少し柔らかくて口当たりがいいと思うのです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210207153935j:plain 

☝綺麗な焼き色です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210207153950j:plain

☝パッケージも素朴で素敵です。

風月堂さんの和菓子

 洋菓子のイメージが強い風月堂さまですが、和菓子のレパートリーも充実しています。和の焼き菓子には洋菓子の技が入っていて新しい味を感じさせてくれます。盛岡から花巻くらいの地元密着系スーパーに出店しています。まだまだたくさん種類がありますの次回お店に行くのが楽しみです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210207160600j:plain

☝まだまだある美味しいバリエーション

風月堂さん栗まんじゅう美味しかったです。

ごちそうさまでした!

盛岡風月堂アルコ店様ご住所:矢巾町矢幅7-425-3

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。