🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

麻布茶房のスイートポテト&ソフトクリームが食べたい

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

寝落ちしてしまったので...

今日はおやすみします。

写真は麻布茶寮さんのスイートポテト&ソフトクリーム。温かいスイートポテトの上に抹茶ソフトがのっています。年に一度は食べたくなりますが、コロナの影響で1年以上東京へ行っていないのでご無沙汰です。

そろそろ禁断症状が出ています。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210403065931j:plain

☝ほかほかのポテトの上にソフトクリームって贅沢です。

最初の出合い

 最近は出張の時に上野駅アトレの店で食べています。

一番最初にこのお菓子を食べたのは聖心女子大学の近くにあった麻布広尾本店です。結婚する前にお嫁さんに連れて行ってもらいました。もう26年位前です。お店は女子大生で一杯でした。色々食べたと思いますが、これが一番印象的に残っています。あのお店は今でもあるのでしょうか?ネット検索してもそれらしいお店が見つかりません。麻布茶房さんはオーナーが変わってメニューが随分変わってしまいましたが、これは昔のままです。

コロナが治まっても、この2年間で色々生活も変わってしまいましたので上野へ行く事も減るだろうと思いますが、少ないチャンスで食べてこそ美味しさをより感じると思います。

麻布茶房さま、スイートポテト&ソフトクリーム

また食べに行きます!

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。