🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

南部鉄瓶

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

10年位前の自由研究

今日もお菓子を食べませんでした。もうすこし『食べたい!』という欲求が高まってきた時に食べてブログを書きます。

写真は10年くらい前次女の自由研究で南部鉄瓶工房を訪問した時の物です。岩手を代表する南部鉄器、最近ブームのようで、海外へも沢山輸出されています。お湯を沸かすだけではなく、すき焼き鍋やステーキを焼く時の火の通りが良いみたいです。

家には古い南部鉄瓶があり、時々使っています。どんな作り方をしているのか知ったのは娘の自由研究に付き添った時が初めてです。改めて地元のモノづくりを知るというのも良いと思いました。

祖母は、南部鉄で沸かしたお湯でお茶を飲むと『流石南部鉄はちがう…』と言いながら飲んでいました。

もう少ししたら…

南部鉄瓶でお茶を沸かしてお菓子を食べてみます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210416082425j:plain

☝模様は一つずつ職人さんが専門の道具を使用して作っています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210416083019j:plain

☝大きな鉄瓶と11歳の時の次女、今年21歳です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210416082502j:plain

☝お値段は高めですが、一生モノだと思えばリーズナブルです。

 

ja.wikipedia.org

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。