🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

柳屋さま:ブラックホール宙(そら)のおやつ

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ブラックホールラスト!

みかんの風味が爽やかです

 柳屋さまの『宙のおやつ(そらのおやつ)』です。竹炭を使った色は、宇宙の漆黒をイメージさせてくれます。ほんのりオレンジ色みかん餡太陽の影なのでしょうか…?。

 真っ黒い小麦まんじゅうですが、竹炭のエグミは感じられず、滑らかでくちどけの良い舌ざわりです。みかん餡柑橘系の爽やかさがあってとても美味しいです。喉でウロウロすることなく食道から胃へスルスル流れ、食べた後は清涼感だけが残るのです。

真っ黒でインパクトは大きいですが、食べてみるととても優しいホッとする味です。

『宙(そら)のおやつ』というネーミングがとてもほんわかしていて気に入っています。

☝みかんの色と竹炭でブラックホールをイメージしていますね。

 

ブラックホール菓子のお蔭です

 facebookブラックホールお菓子フェスティバルを知り、行ったことで色々勉強させて頂きました。水沢天文台で『Z』の意味も勉強させて頂きました。水沢天文台が世界的な役割を担っているのは素晴らしいことです。ニュースで予算が削られている事を知り、残念な気持ちになりました。そういえば、直径20メートルの望遠鏡は鉄骨部分が少し錆びていました。これも予算削減の原因なのでしょうか?。

 60歳近い僕でも、大きな望遠鏡と展示室をみて胸がワクワクしました。既に水沢周辺の子ども達は課外授業で見ていると思いますが、県内外に限らず子ども達が見学する事で大いに学び、将来宇宙飛行士になりたいとか、宇宙に関わる仕事がしたいという夢をもってくれると思います。将来宇宙飛行士が岩手から誕生したら、宇宙から地球をみながら『ブラックホールお菓子』を食べてくれたら、とても素敵なことです。

 

☝竹炭にはミネラルが豊富、美肌効果もあるようです。

 

国立天文台水沢ホームページ

uchuyugakukan.com

注目の竹炭

 土壌改良や浄水、消臭などなど、竹炭の効果は広く浸透しています。竹炭を食べるなんて、20年くらい前は考えられませんでした。健康食品業界からでしょうか…?竹炭が食品として使われるようになったのは…?。詳しいことは調べてみないと分かりませんが、ネット上の情報では、血圧を下げる効果、美肌効果、水に竹炭を入れておくと、ミネラルが補給できるという効能が書かれています。竹炭は木炭と比較すれば、カリウムやナトリウムが多く含まれています。カリウムには血圧を調整する効果があります。竹炭には吸着力があり、顔をパックすると汚れを吸着する効果があります。ご飯に竹炭の固まりを入れて炊くと、カルシウムやカリウムなどでふっくら炊ける。古い米なら古米臭を吸着するようです。

 ネットで竹炭の食べ物を検索すると、クッキーやケーキ、麺類の商品がたくさん出てきます。結構充実したラインナップに驚きました。今度米櫃に入れてみようかと思っています。

☝夢が広がるブラックホール菓子『宙のおやつ』です。

 

柳屋さま宙のおやつ美味しかったです!

ごちそうさまでした!

奥州市水沢大畑小路50

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ