🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

虎屋さま:あらえびすのコンサート

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

甘さは美味しさの後にそよ風のように…

 虎屋さんの『あらえびすのコンサート』。小麦生地にバターやミルク・アーモンドの風味がたまりません。更に中心部には桃の一片が入っていて、全体の美味しさを共鳴するように膨らませています。素敵なハーモニー…まさにコンサートのようです。ほんのりの甘さは素材の美味しさの後にそよ風のように感じます。喉の奥へとスルスル流れていく潔さは、優しいBGMを聞いているようでした。

☝アーモンドスライスがタップリ、中には桃が…。

あらえびす…?

 郷土紫波町出身である銭形平次の作者野村胡堂は、音楽評論家の顔を持っています。音楽を愛し、生涯収集したレコードは13,000枚とか。音楽評論家として執筆する時の筆名が『あらえびす』なのです。紫波町にある胡堂の記念館の名は『あらえびす記念館』という名前がつけられています。あらえびす記念館には一度行った事があります。展示物は勿論の事、小高い丘の上からみる紫波町の町並みはとても美しく心が満たされます。

☝楽しくなるネーミングとイラストです!

 

☟公式ホームページです。定期的なイベントも充実しています。

kodo-araebisu.jp

 

虎屋さま、あらえびすのコンサート、

おいしかったです!

ごちそうさまでした!

紫波町日詰郡山駅21-2

 

かぼちゃパウダーさがしに苦労

 来月はかぼちゃのお饅頭を作る予定です。皮の黄色を鮮やかにしくてかぼちゃパウダーを使いたいのですが、近所では中々100g単位で入手が出来ません。富澤商店を検索したところ、盛岡市緑が丘のアネックスカワトクにあるようです。果たしてパウダーとパンプキンシード等々…、入手できるでしょうか?明日の土曜日天気が良ければ行ってみたいと思います。

 

暫く断酒

自分でも反省するくらい酒を飲んだこの夏。そろそろ危険かな?と思い、とりあえず休肝日を2日とった。夜寝つきが悪い…。脳が『飲め~飲め~』と言っているのだろう。逆にこの指令が消えるまで酒を断ってやろう。2年前は約1年間断酒して15キロくらい落ちた。全ての数値が正常値になった。今回は取り敢えず1ヶ月空けてから、週に2日の休肝と、一日の上限を決めようと考えてる。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ