🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

パンプキンバウダー:なかなか無いもんだ…

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

今日はショートネタです。

探検の小さなドライブ

 お菓子教室今月末のテーマは『かぼちゃ饅頭』にしました。早速先月のお菓子教室あと、どんな材料があるか2~3軒のスーパーを巡ってみました。ハロウィンの前になるとスーパーの製菓材料コーナーでよく見かけるパンプキンパウダー…。季節が早いせいか今の時期店頭にはなかなか並んでいませんでした。冷凍かぼちゃか生のかぼちゃは餡に使うのですが、生地鮮やかな皮の色はパウダーで作るのが好きです。

無いと思うと不安になる性格なので、色々探してみたのですが、食材問屋さんの場合1キロが最低単位で余ってしまいます。ネット上には100g単位でたくさんありますが、送料を考えると高くて使えません。大昔、東京か大阪だったか忘れましたが、富澤商店さんには充実した品ぞろえがあったので、『岩手_富澤商店』と検索してみると、自宅から30㌔ほど離れた盛岡市緑が丘のアネックスカワトク富澤商店さんがあることを発見!。大きな売り場を期待して、土曜日の朝一番で出かけました。

 緑ヶ丘のアネックスカワトクは数年ぶりなので金曜日の夜からワクワクしました。

 ちょうどお店の開店と同時に到着。なんと、ここの富澤商店さんは、6尺4段くらいの棚のみのお店でした。『これは期待薄?』と思いきや、北海道産のパウダーを見つけました。価格もお手頃でラッキーです。あと探すのは、パンプキンシードとフリーズドライの山芋です。

盛岡の富澤商店さん。せっかくなのでもっと大きいコンビニくらいの広さでお店作りしてもらえると嬉しいのですが…。

美味しいかぼちゃ饅頭レシピ出来たらご紹介させて頂きます。

☝取り敢えず今週末にでも生地を作り色を見てみたいと思います。

 

近所に素敵な手作りお菓子の食材やさんが出来ないかなぁ~

 

調理器具のこと

 お菓子教室を初めて1年半くらいです。今使っている道具は9割くらい100円均一で売っている物ばかりです。数年前に使っていた調理器具は、会社に置きっぱなしにしているうちに随分持ち出されて無くなっていました。管理していない自分が悪いのですから仕方ありません。100均の調理道具も以前とは違い良いものがたくさんあって、今の趣味は100均巡りといっても過言ではありません。

ちなみに、今使っている調理道具の中で一番高価なものは、電動ミキサー4500円、ヤマダ電機の現物限りを購入しました。その次はホームセンターでかった蒸し鍋、他は雪平鍋です。100均巡りをしているうちに道具が溢れてきました。輝くステンレスの調理器具を見ているだけで楽しくなっちゃいます。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ