🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

もう一度原点へ…

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

すり鉢発見

 僕が作るお菓子は数時間後に美味しさを失っている。体験した人は『なるほどね…』と御理解いただける。それが僕が作るお菓子の全てなのです。ごく一般的な過程にある調理器具で『できる』お菓子…。それが僕のMISSIONです。先日家の中をゴソゴソ漁っていたら、すり鉢が3個見つかりました。2時間のお菓子教室で、フードプロセッサーを使えばとても時短になります。『よし!今回はすり鉢を使おう!』これで、状態を見ながら、みんなで楽しくできる筈です。いつもそうですが、『うちで食べたら固くて食べられなかった…』という声。そう、それが僕が提供するお菓子なのです。すり鉢の使い方が身近になれば、山椒味噌や、お菓子以外にも青魚のつみれも出来ます。すり鉢を使った料理は何となくふわっとしますね。(個人的かんそうですが…)

☝いつ買ったかわかりませんが3個出てきたすり鉢のセットです。

 

58歳のお菓子について&白沢せんべい盛岡タイムス

 人様以上の病を持っている私です。願わくば穏便に残りの人生を過ごしたいです。私がお菓子屋さんのコラムを書くのも、ブログも、家庭的なお菓子教室をさせて頂いているのも、お菓子の文化が少しでも広まればいいと願っているだけです。私の行動に何の他意もありません。天に恥じる事もありません。和菓子好きが増えればみんなにとって喜ばしいことだと思うのです。お医者さんから『お菓子は週に2個までよ…』、その1個にブログの楽しみと、お菓子教室の試作に使っています。もちろん、レシピは家庭で出来るアキラオリジナルです。

☝家族全員で盛り上げる素敵なお店です。

 

白沢せんべい店様

おいしかったです!

ごちそうさまでした!

盛岡タイムス様

有難うございます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

お盆のはなし…

 『男たちの挽歌』という香港映画のDVDを25歳くらいの時に中古で購入した。擦り切れるほど見たけど、何処かになくした。お盆中配信のネットで久しぶりに見て涙を流してしまった。内容はともかく、主人公の気持になった数時間でした。香港映画お勧めの一作です。

☝香港映画の傑作ですね。