🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

白沢せんべい店さま:南部せんべい

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

南部せんべい600年の歴史

 岩手(南部盛岡藩)と八戸(南部八戸藩)の名物『南部せんべい』です。

白沢せんべい店さまは、昭和11年創業、87年の老舗です。

SNSにてフォローさせて頂いている白沢せんべい店さんは、娘さんお二人広告塔になって、南部せんべいの魅力を発信しています。身近にあり過ぎてあまり口にすることが無い地元の名産品なのですが、たまに食べると、その魅力を再発見するのです。

 小さい頃は固いイメージがあったのですが、噛む力が強くなったのか、時代に合わせて柔らかく変化したのかはわかりませんが、香ばしい小麦の香と、胡麻とピーナツの美味しさ、醤油を表面に塗った香りに『美味しいなぁ~』と感心してしまいました。

 『これ、好きかも…』、お仕事で何せんべいを販売していた時代とは違う、感覚に新たな魅力的な発見がありました。

☝地元の魅力と美味しさを再発見致しました。

 

看板娘さんが大活躍

 SNSで南部せんべいの魅力を積極的に発信している看板娘は、白沢さんの娘さん。なんと、6人兄妹の5番目と6番目の娘さんです。僕は最初、モデルさんかタレントさんだとおもっていました。実際ローカル戦隊ものへ出演しているという事なので、そう思うのも仕方ありません。

 家族総出で白沢せんべいさんと、南部せんべいの伝統を守っているというのがステキです。

☝家業を盛り上げる姿は素敵です。

 

☝お店にはスタンプもあります!

 

地元岩手大学とも連携しています

 

白沢せんべい店さま

南部せんべい美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

白沢せんべい店さま

 盛岡市紺屋町2-16

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ