🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

号外:次に繋がる行動って何?

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

考える考える…諦めずに考える…。

 

 友人の好意にて始まった週1回のお菓子講座。回数を重ねていくと参加者が減ってくる。原因は『魅力がないから…』という事は分かっている。

 さて、どうやって魅力を上げてゆくのか?。一講座の中にサプライズを入れてみるのも悪くない。さらに、夏休みのラジオ体操のように、スタンプカードを作って、コンプリートした人へ何らかの景品を提供することも…。景品提供で引く事は決して本意ではありませんが、こちらから素敵な情報を提供しているうちにお菓子の魅力に興味が深まってくれるかもしれません。先ずは一人でも多く参加して頂き、手作りお菓子に触れて頂けることが、初めの一歩だと思うのです。

アレコレ考えながら、明日作る葛切りと、空いた時間のサプライズである『○○〇』の準備が終わりました。先ずは一歩ずつですね。

☝明日は葛切り。黒みつの準備は完璧です!

 

作った事のないお菓子の練習

 2020年から始めたお菓子教室。そろそろ3ターンへ入って来ましたが、私自身スキルをあげないとネタが枯渇しちゃいます。情報を色々集めて作った事のないお菓子をまずは完全コピーする事から始めています。その後は簡易的なレシピへ変えていくのですが、今日は老舗の葛まんじゅうにチャレンジしてみました。画像をあげるほど余裕はありませんでしたが、トロトロの葛を餡玉にまとわせて、蒸し上げるという工程を3日程くり返しました。もちろんこの作業を教室に参加してくれる人に強いることはできません。難しい工程を一つずつそぎ落として、何となく形になり、美味しさが残る方法を明日から考える予定です。涼やかな『くず饅頭』ですが、テストキッチンは40度越えの厚さなのです。

☝画像はイメージです。

 

ポイントカードのスタンプ

 お菓子な毎日企画っていう会社名を登録しようと思っていたのですが、それは出来ないという事がわかりました。せっかく作った棚判が勿体ないので、知り合いに顔の部分だけカットしてもらいました。この顔だけ残ったスタンプは、定期開催のポイントスタンプにでもしようと思っています。まだ用途は決まっていませんが…。

☝捨てずに有効活用できればいいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ