🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

大理石装備なのだ!

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

有難い有難い…有難い

 3年間お菓子教室を行いながら、個人的にもっと美味しいお菓子を作ることを考え続けていました。新しいチャレンジもしてみたくなっていました。世界の捏ね物の中で欠かせない大理石の板…。飴細工でも大理石の上で作るのがいいと言われています。その真偽は分かりませんが、やってみたいと思っていました。友人の石材店さんにお話しして大理石の板を手に入れました。先ずは工房にセットし、明日早速捏ね物の餅と飴を流してみたいと思います。大理石の板って、少し育てる必要があるとも聞きます。色々やってみてから、この板が相棒になれば最高ですね。

友人である高橋石材店高橋君には心から感謝申し上げます。

頂いた当日早速簡単に米の粉を捏ねてみました。水分が多くても手につかない感じがとても良かったです。

☝新しい可能性を導いてくれる大理石の板です。

おだんごのモチモチ感や、饅頭の力強さが大理石で捏ねることで出来れば最高ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ