🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

道の駅いしどりや:フルーツもなか

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ちょっとした手土産に…

 岩手県花巻市石鳥谷にある道の駅石鳥谷(いしどりや)、別称『南部杜氏の里・酒匠やかた』は、岩手県道の駅第一号だとか...。南部杜氏の『杜氏』は卓越した日本酒造り技師のことです。国道4号線沿いにあるここは、現在大リニュアル工事中で、近く装いも新たに生まれ変わります。

 久しぶりにお店へといってみました。何か目新しいお菓子は無いか…?、見つけたのは道の駅石鳥谷と村上製菓さんがコラボした『フルーツもなか(洋梨&ぶどう)』です。500円玉を一回り大きくしたサイズの皮の中には、フルーツ風味たっぷりの餡が包まれていました。ある程度の日数をかけ、車で旅をし車内で泊まる旅行が今人気だとか?。大福やおだんごなどの生菓子は、日持ち的にお土産に出来ないのですが、これならば旅の記念にご近所さまやご友人への手土産にちょうど良いです。1個130円というのも、贈るほうも、頂くほうも気兼ねなくいただけます。

 

☝今や食品用プリンターで何でも書けるんですねぇ~。

村上製菓さん

 紫波駄菓子を作っている村上製菓さん。直営のお店はありませんが、紫波などの道の駅にお菓子を陳列しています。駄菓子といっても、そこは旧盛岡藩がルーツ。懐かしい飴やおこし、ひねり菓子は伝統の味なのです。

xn--v8jwaz.net

 

☝スマホ撮影で餡の色が綺麗に映っていないのが残念です。

日本酒好きには最高の道の駅

 南部杜氏の里というだけあって、お店の中にはたくさんの地元産銘酒が並んでいます。試飲も出来ますが、運転手さんは我慢してください。ともに旅をするパートナーさんのテイスティングを信じて、その日の夜の楽しみにしてほしいものです。リニュアルが終われば、酒造り工程の見学もできるはず(以前は出来ましたが...?)。近くには岩手県屈指の花巻温泉があります。温泉に浸りながら、日本酒を楽しむっていうのは最高ですね。下戸の方は是非、フルーツもなかをお楽しみください。

www.thr.mlit.go.jp

www.hanamakionsen.co.jp

道の駅石鳥谷から、車で遠くないところに宮沢賢治記念館や高村光太郎記念館があります。

村上製菓さま、フルーツもなか

美味しかったです!

ごちそうさまでした!

道の駅石鳥谷⇩

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ