🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

村上製菓さん:米おこし&盛岡タイムス

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

食べ続けたいおいしさ!

幼少の頃、近所のお祭りで『ドン!』という音とともにお米が一気に膨らむ『ドン焼き』に心を惹かれました。村上製菓さんの米おこしは、そのドン焼を糖蜜で固めたもの。淡い甘さと香ばしいお米の風味…、この絶妙な味加減はいつまでも食べたれる美味しさです。紫波駄菓子』として知られる村上製菓さんは、独自のお店を持ちません。でも、町内の有名な小売店にはかならず並んでいる、人々に愛される素敵な地元和菓子です。

☝サクッパリ…、軽やかな味わいが魅力です!

 

盛岡タイムス掲載です

 村上さんのお菓子は、県内の小売店でしか購入できません。代表的なのは紫波町にあるナックスです。地元産品こーなーには必ず並んでいます。

 ちなみに村上社長は町会議員でもあります。地域の為に頑張る人素敵ですね...。

 

☝村上製菓さん以外にも、隠れた逸品が並ぶナックスさん!

 

オラド・ヤ・ルーベ報告です!

 登記上4月1日がオラド…の設立日です。それから約3ヶ月、種をまいて水と肥料を与えてきた感じです。育つところと発芽しないところがあります。即効性として、お菓子教室は順調に回数が増えてきました。今のところ、仕事の柱は次の通りです。

1.お菓子教室

2.地方に隠れた銘品を岩手県内で普及させる。

3.餅だんご以外の食品開発。

1は、順調に推移して、今月は5回講座をさせて頂きました。

2は、未知数ですが、それなりの数字を初回だけは御祝儀的に頂けると思います。

3は、機能性食品の開発ですが、これが随分難しい…。作ってくれるメーカーさんとの信頼関係が大切になります。1~3まで、全て分け隔てなく注力していくことが私の信用を高めると思うのです。銭が得られる部分に傾いては人間性が疑われますので…。

 さて、今月の収支ですが、開発アドバイスとお菓子教室で11万9千円です。経費は何倍もかかっていますが、悪くないスタートです。

 

村上菓子店様のお菓子は

紫波ナックスで!

美味しかったです。

米おこしごちそうさまでした!

ナックスさんに最近オープンした全国の厳選したとうふ専門店ができました。『一恩』んさんと言います。凄い魅力的なお店なのでぜひ行ってほしいです。

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ