🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

注文を受けてから餡をからませる気持ちが素敵です!

注文を受けてから餡をのせてくれる優しさ!

 店頭の番重にはおだんごが並んでいません。売り切れか…?と思ったら店員さんが大丈夫です…ホッとしました。暫く待っていたのはわざわざ注文を受けてから餡やたれを生地にからめてくれていたようです!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200507144631j:plain

タレを後から絡める訳は...?

 想像ですが、生地と絡めるタレや餡はそれぞれ糖度が異なります。糖度が低いほうに砂糖が引っ張られてしまいます。バランスが極端に悪ければ離水したりタレが甘くなかったりすると生地から水分を引っ張って固くなったりします。

八木団子店の生地は甘さ控えめでモッチリした歯ごたえがありながら滑らかさもあります。一緒に買った『黒みつきな粉だんご』も事前に絡めていると思われ、きな粉が水分を生地から引っ張っていないのでサラサラしていました。ちょっとした手間をかけてくれるところがお客様視点で有難いです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200507145343j:plain

お昼ご飯代わりに頂きました!

10時30分ごろ購入し、12時頃家に戻ってからお昼ご飯代わりにあんだんご→いちご大福→黒みつきな粉だんごの順番でいただきました。ちょうど前日貰った春の山菜シドケがあったので、醤油をかけシドケを食べながら美味しくいただきました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200507145703j:plain

八木団子店さん、3つとも本当においしかったです。店員さんには丁寧な対応を頂き、身も心も大満足です!

ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ