🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

八木団子店さま:おちゃもち

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

食欲回復のトリガー

 暑い~!ダルい~…酷暑の岩手でした。

これじゃいけない!気持ちを奮い立たせ、八木団子店さまで『おちゃもち』を購入しました。朝晩は暑さも少し和らぎ、食欲も少し出てきた感じです。ブログと新聞コラムを書かなきゃ…と気持ちを奮い立たせひと口。

もっちもっちな歯触りと喉越しのよい生地!、全身にじわ~っと染み渡る香ばしい味噌タレの味がひとメモリずつ体にエネルギーがチャージしていく感じがします。2本食べ終わった頃には、さっきまでのゲンナリ萎えた体調がウソのように回復してしまいました。時間は11時30分、お昼ごはんにしても良いくらいのボリュームだったのに、その30分後には、某定食チェーンにて『唐揚げ定食大盛』をしっかり平らげてしまいました。

食欲回復ののトリガー(引き金)になった、八木団子店さんのおちゃもちです。

☝トロっとみそだれが魅力です。

 

花巻の名店

 八木団子店さんは、花巻市桜町にお店と工場を構えます。花巻の中心街から少し離れたところにお店はありますが、多くの熱狂的なファンに支えられている人気のお店です。お店の隣には幼稚園がありとても賑やかでです。店頭にはダミーサンプルと商品写真があり、注文すると工場でタレや餡を塗ってくれるというお客さんファースト的な感じが嬉しいです。ご主人も奥さんもとても素敵でお話し好き、創業68年という老舗の暖簾はこれからも続くこと間違いなしですね。ケーキも人気で誕生日ケーキやクリスマスケーキはオリジナルのアレンジも可能です。

 

☝古民家みたいな雰囲気の店構えが良いですね!

 

八木団子店さま、

おちゃもち美味しかったです!

ごちそうさまでした!

八木団子店さまの近くには宮沢賢治所縁の名所がたくさんあります。高村幸太郎記念館や花巻温泉、花巻台温泉など名湯があるので、ぜひ観光がてらお越しください。

 

最近の活動

一昨日お饅頭の写真を載せました。これは昨日行った盛岡市内の某高校調理科の実習の為です。饅頭は暫く作っていなかったので一度練習しようと思って作りました。最初は作りたてを生徒さんと食べて終わり!という考えでしたのでそれなりに出来上がりました。高校さんから連絡がきて翌々日のPTAで提供するとのこと…。このレシピでは柔らかさが持続しないと思い、色々調整しているうちにドツボに嵌ってしまい、結局最初の試作から3日連続、合計7回の試作をしました。お蔭で包む感覚も思いだし何とか形になりました。

本番の昨日、流石調理科の生徒さんたちは手先が器用です。段取りを伝え、僅かなアドバイスをしただけであっという間に綺麗にまんじゅうを包んでしまいました。今の子ども達は本当に真面目で勉強熱心です。

明後日は月イチのお菓子教室、生徒さんからの要望で『生八つ橋が食べたい…』。今夜は生八つ橋の試作です。

味噌饅頭試作第一号です。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ