🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

大福餅やお団子が大好き!生まれてからず~と和菓子が身近にありました。地方の餅やだんごを紹介します!

お米マイスターが作るおだんご

岩手県雫石町にあるお米やさんの玄気(げんき)だんご

 町のお米屋さんのブレンド技術は長年の経験と実績から生れます。

諏訪商店さんのお団子は、炊き立ての玄米からつくられています。玄米の風味と、モチっとしたお団子の食感にお醤油とクリームチーズのマッチングは最高のおやつです!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511072446j:plain

匂いはすれど...

 日曜日ふたつの餅だんご屋さんの住所を握りしめ早朝家を出た。日曜日お休み率が高い町のお団子屋さん…一店舗目は完全にお休みです。二店舗目に訪ねたのが諏訪商店さん。ここはお米屋さんや地域の家庭燃料を扱っている昔ながらの町のインフラ店。

到着するとシャッターが閉まっている...。ありゃりゃ…今日は休みか.?とお店の前に立ってみると、ほんのりお米を炊くにおいがする。ここの店主さんとは古くからの知り合い。お店の前にいることを言わずSNSで訪ねてみると近くの道の駅へは納品するらしい。徒労に終わらず済みそうだ…。

雫石町は風光明媚なところ…。期待に胸を膨らませのんびり時間を過ごし納品をまった。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511073202j:plain

 諏訪商店さんは日曜日定休

道の駅雫石あねっこ

 秋田県との県境にある産直道の駅。地元産の野菜や果物をはじめ地場産品が多く陳列されている。レストランや温泉も備え付けている憩いの場所です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511073439j:plain

 

玄米の玄+元気の気=玄気だんご

 ちょうどオーナーさんが納品に来ていました。おすすめは何?と聞いたところクリームチーズとのこと。チーズとご飯と醤油のマッチングは確かに鉄板だ...。

おだんごと一緒に隣にあったご親戚が作っている『おふかし』を購入。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511073916j:plain

サイコーのランチでした!

 自宅へ戻るとちょうどお昼時。クリームチーズだんごはもちろん、おふかしも程よい豆の甘さとご飯の塩梅が絶妙でとても満足な日曜日のお昼ごはんでした。

諏訪商店さま玄気だんご

ごちそうさまでした!

諏訪商店さまご住所

 岩手郡雫石町上町北82-1

 

道の駅雫石あねっこ

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ