🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

カフェ&デリカ・ピエロ様の『おだんご』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

本格的なお団子を味わう

⭐つるつるとろん…のみたらし。

⭐うましょっぱ!のしょうゆだんご。

 するする・パクパクのあんこだんご。

 みたらし団子醬油だんごを店内で味わい、お土産にあんこだんごを買って帰りました。生地は国産米を使用。昔ながらのみたらし醤油調理味付けしています。みたらしのタレはしっかり蜜化していて生地への絡まり具合がベスト。醤油だんごもしょうゆだけの味付けが良いです。

お団子2本とお茶とのセット!小腹が空いたらちょうどいい量と素朴な味わい。盛岡市肴町アーケードに登場した本格派のお団子です。

お店の雰囲気とおだんご、ほっと一息つきました。

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921094022j:plain

 お持ち帰りにみたらし・しょうゆ・あんだんごを買って帰りました。

 

盛岡市肴町の肴って…?

 

 鮮魚や乾物屋さんが多かったことから肴町というらしいです。僕が中学校の頃まではここが盛岡の中心地で元々地域一番店のカワトクデパートもここにありました。格式が高くとてもサンダルやジャージで出入りできるところではありませんでした。幼稚園の頃は一張羅を着せられて行く百貨店でした。

肴町の由来は盛岡市のホームページをご覧ください。

www.city.morioka.iwate.jp

 この肴町商店街、若者が頑張って次から次へと新たな企画を打ち出している元気な商店街です。七夕のイベントや毎日のように何か発見がある商店街です。奥へ進むと風情が色濃くなり懐かしい気持ちになります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921093943j:plain

☝お茶とお団子のセットで土用の朝のひと時、時間をゆっくり楽しみました。

 

カフェ&デリカ・ピエロについて

 お店の雰囲気は空間がゆっくり取られていて周りの人が気になりません。調度品もオシャレで落ち着きがあります。お店の照明も目に優しい明るさでコーヒーを飲みながら小説の一章くらいは集中して読むことができます。ランチになるとボリュームあるメニューがリーズナブルな価格でいただけます。何度かお昼前後にお邪魔していますが、ご近所の老若男女が集まり楽しく時間を過ごしていました。商店街に欠かせないオアシス的な存在です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921094110j:plain

肴町商店街界隈を漂流する

 ピエロ様は土/日曜日はAM10:00から営業、平日は7:00からです。土曜日のあさ9時過ぎに肴町に到着してしまいました。まず肴町を2往復くらい歩き、それから神明町のほうまで足をのばしてみました。昔から盛岡の中心地、古い石造りの建物や老舗が多く並んでいます。以前ご紹介した神明町関口屋菓子舗さんや長沢屋黄精飴本舗さんも歩いて数分でした。長福院不動堂に立ち寄り色々身勝手なお願いをしてからピエロさんへ...。朝の肴町は納品業者さん朝食をパン屋さんで食べるご家族、ランニングやお散歩をする人たちでにぎわっています。2軒隣の東山堂書店のオープンは10:00から、開店を待って並んでいる人もいます。露店で浴衣や野菜などを販売する人たち...。歩いているだけでもワクワクします。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921094140j:plain

盛岡市内でアーケード商店街はここだけ、近い将来新しいバスセンターができます。更に新たな商業施設も完成します。肴町商店街これから目が離せません。

☟帰りに新鮮なお魚で有名な田清魚店さんでちらし寿司を買って帰りました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921102548j:plain

 

カフェ&デリカ・ピエロ様。おだんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩