🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

お茶もち・2回目の登場!

岩手県人は自分好みのお茶もちがあります。

 前回お茶もちを掲載させて頂いたところ『〇〇のお店がおすすめ!』という岩手県民のコメントがたくさんありました。今後おちゃ餅だけで一つのコーナーが出来そうなくらい各店特徴ある自慢のお茶もちがあります!

今回は昭和元年創業の『戸田久餅店』さんのお茶もちです。

店頭には陳列されていません。店頭にお店の奥にあります…』と紙にかいていました。その理由は…!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512111459j:plain

ほかほかのお茶もちがでてきましたぁ~!

 1本だけ買ってすぐに近くの駐車場まで車を走らせました。パックをさわるとお茶もちの温かさが手に伝わってきます。店頭陳列していないのは注文のあと温かいかいままお客様に食べてもらうための工夫をしているのでは...と推測します。

(確かめていませんが...)

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512111940j:plain

おだんごに甘たれとお餅の焦げがいい感じです!さらに白ごまが塗されています。くるみの砕きかたが全体をじゃませず凄く美味しいです!

『あっ!これから病院で血液検査だった...』

診察の後食べるつもりで買ったお茶もち…温かさが僕の脳と意思はそれを許してくれませんでした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512112153j:plain

秒殺してしまった美味しさ...

 戸田久餅店さんは昔からなじみの店。

お店の近くに昔通っていた親戚の歯科医院があり、歯医者の恐怖を取り除く為に祖父は『お茶もち買ってやる』と言って嫌がる幼稚園児の僕を歯医者へと導きました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512112514j:plain

満足!満足…!

 ご飯を食べないで来てください…とお医者さんに言われていた事を忘れ戸田久餅さんのお茶もちを食べてしまった。

でも…ほかほかのお茶もちを前に食べない選択肢はありませんでした。

次はお医者さんが終わってから購入したいと思うのですが、あっという間に売り切れるお茶もち…。次はお茶もちの為だけに戸田久餅店さんへ行こう!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512112901j:plain

 昭和元年創業と言う事はあと5年で100年!歴史を感じます。

 

戸田久餅店さん

ほかほかのお茶もち

ごちそうさまでした!

 

戸田久餅店さまご住所:盛岡市本町通1-9-43

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ