🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

真夜中の背徳?誘惑に負ける...

水無月の誘惑に負けてしまった土曜日22時20分

お昼に購入した『水無月』が気になるが…寝る前に食べてはいけない…。

『食べるか...我慢するか...』

明日になれば固くなってしまい美味しくなくなるはず...。

深夜1時まで起きていれば大丈夫…?

明日の朝食減らせばいいか…?

朝起きて散歩しよう…!

あれこれ自分に言い訳をしながらビニールを破り皿にのせてしまった。

たぶん朝はいつも通り散歩もせず、きっちり朝食も食べるだろう…。

いいや...食べちまえ!悪いのは水無月の魅力だ!

ああ...うまい!豆のちょうどいい煮かたと甘さ加減...。

柔らか過ぎずコシも強過ぎず...

餅は豆を優しく包む高級ホテルのベットのようだ!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200515100533j:plain

京都発祥…無病息災祈願の水無月ですが…。

 夏越の祓い6月30日に1年の残り半分を無病息災祈願にて食べられるとか...。夜中に食べても願いは叶うのだろうか?今日は5月15日だけど1月半早いけど神様お願いします。

決してこの水無月がお腹のお肉にならないように...。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200515101552j:plain

岩手県紫波郡矢巾町『二葉屋』さん

 元々は東北本線矢巾駅前にありましたが、駅前工事で仮店舗にて営業中。代替え地は駅前から奥まって現在場所を含め検討中とのことです。和菓子だけではなく、シュークリームやケーキも人気です。和菓子では大福餅・おだんご・お茶もちも充実しています。一日も早く駅前に新店舗が出来ることを期待しています。

二葉屋さん 水無月

ごちそうさまでした!

二葉屋さんご住所

 紫波郡矢巾町大字又兵エ新田5-96-1

 二葉屋さんはビックハウスにもお店があります。

 矢巾駅前は岩手医大の移転にてどんどん開発が進んでいます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ