🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

お醤油屋さんとコラボしたおだんご

『お菓子のくらた』さん・お醤油だんごとあんだんご

 安藤醸造北浦本店というお店が秋田県仙北市にあります。僕の長女がまだ幼稚園の頃だから20年くらい前から定期的に行っています。醸造メーカーである安藤醸造さんのお店の中に『お菓子のくらた』さんがあります。

安藤醸造さんのお醤油を使ったみたらしだんごです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512130941j:plain

お菓子のくらださんの信条

 『お菓子のくらた』さんのおだんごを初めて食べました。お団子を食べてから会社のホームぺージを拝見させて頂くと… 

おいしさにまごころをこめたお菓子

 そこになくてはならないお店

 みんなしあわせな生活

 力をあわせてそれをつくろう

   株式会社お菓子のくらださんのホームページより

http://www.okashinokurata.com/index.html

  創業は寛永6年という事ですから創業167年です。凄いですね!

伝統的なお菓子以外にもアレルギー対策のお菓子もつくっています。

お醤油を素材にたくさんのお菓子を作っています。

お醤油だんごはしょうゆの独特の角がなくまろやかな甘じょっぱさで、さすがコラボ品!お醤油屋さんとお団子屋さんの良い特徴が感じられます。

餡も滑らかでスッと喉の奥に流れるように入っていきます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512133204j:plain

秋田県大仙市は隣町感覚です

解除に向かって進んでいますが、まだまだコロナ自粛ムードです...。

道路の掲示板には不要不急の外出は控えて!と掲示されています。不謹慎とか考えが浅いとお叱りを受けそうですが、岩手県雫石町と秋田県大仙市は隣の町へ切らした味噌醤油を買いに出かける感覚なのです。不快に思われたらごめんなさい。この日はどうしても安藤醸造さまのお味噌が欠かせない料理を作り始めていたので…。

お味噌を買ってふと横を見るとお団子が売っている...。これは買わずにいられない…と思ってしまいました。

おだんご以外にもたくさんの素敵なお菓子が並んでいます。コロナが立ち去ったら思いっきりくらたさんのお菓子を食べたいと思います。

安藤醸造北浦本店さんの場所から角館の武家屋敷や田沢湖が近いです。思いっきり動けるようになったら是非足をのばしてみてください。

しょうゆだんご&あんだんご

ごちそうさまでした!

 

安藤醸造北浦本店

 秋田県仙北市角館町雲然山崎42-1

安藤醸造さまホームぺージ https://www.andojyozo.co.jp/

 無添加のお味噌お醤油を作っているメーカーさんです。

株式会社くらた本社工場

 株式会社くらたさま本社工場 秋田県湯沢市黄金原1番地

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ