盛岡駄菓子の老舗がつくる大福『もっちーず』
盛岡駄菓子と言えば『関口屋菓子舗』さま。たんきり・焼酎糖・ごまねじり…。どれもおすすめの盛岡菓子です。『もっちーず』はチーズ大福。ホームページにもネット検索しても探せない本店だけの製品…?
乳製品と『餡』そして餅とチーズの相性の良い鉄板組み合わせ。ひと口食べれば『和』と『洋』の良いところがお互いに引き出されています。チーズチーズしておらず、またアンコアンコもしていない…。関口屋さん老舗の挑戦!いちご大福の発明に近いものを感じます。関口屋さん100年以上もの間、その時々の挑戦が新しい息吹を入れていくのだと感じました。
粒あんが包まれていました。急いで食べたので撮影を忘れてしまったのです。
明治26年創業関口屋さん
幼い頃お盆には仏壇にたくさんの盛岡駄菓子が供えられていました。関口屋さんの駄菓子です。仏壇に手を合わせてからコッソリいただく。焼酎糖はお酒なので小さい僕は隠れて食べたあと『ぽわ~ん』と酔い快感に浸ってました。懐かしい思い出です。
お茶もちやおだんごも朝ナマで作られますが、8時30分開店のあとあっという間に売り切れるようです。今度の土曜日はあさイチで買いたいと思います。
風情ある素敵なお店です。
かご一杯に並ぶ沢山の盛岡駄菓子の数々...どれもおすすめです。
関口屋菓子舗さん、もっちーず美味しかったです。
ごちそうさまでした!
関口菓子舗さまご住所:盛岡市新明町2-3
ホームページ