🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

花巻温泉といえば『羽山まんじゅう』

花巻温泉のおもてなし

 岩手の温泉の代表格である花巻温泉。佳松園・ホテル花巻・紅葉館・千秋閣と4つの温泉旅館が並びます。

 お部屋へ案内されるとテーブルの上に『羽山まんじゅう』が人数分置かれています。蒸し饅頭ではない焼きまんじゅうはとてもしっとりしています。

大ぶりの胡桃が饅頭の上に載っていています。まんじゅうでありながら、どこか洋風の香りを感じるのは練乳を使っているからでしょうか?夕食前についつい食べてしまう誘惑の味です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200518140007j:plain

レギュラー品とスペシャルな手作りと二つありました

 今日購入したのは手づくりのほう...、レギュラー品も美味しいですが、お店へお邪魔して初めて手作りの羽山まんじゅうを知りました。姿かたちはほぼ同じですが、食べ比べると手づくりのほうが小麦部分も餡もふっくら感していると感じました。

由来について調べてみると…、

大丸屋さんは昭和10年創業。当時松雲閣(登録有形文化財)の支配人をされていた方が花巻温泉の名物を作ってほしいと大丸屋さんへ依頼し誕生したとのこと、羽山は花巻温泉を囲む標高386メートルの山に由来し名付けられました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200518140922j:plain

大丸屋MOMOさま

 花巻インターから花巻温泉へ向かう途中にお店があります。つい通り過ぎてしまいそうになります。ここは民家だろうか…?とソロり…と扉を開けると玄関にお菓子が陳列されています。店主様だろうか?おじいさんが椅子に座り白衣を着ています。応対は店員さんが行ってくれるのですが、おじいさんは終始ニコニコしています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200518140951j:plain

花巻温泉のお湯につかって疲れを癒しに来てください。

 花巻は宮沢賢治の出身地であり、彫刻家高村幸太郎が過ごした場所です。車が無いと移動は不便ですが、賢治ゆかりの地・高村幸太郎記念館は花巻へお越しの際は是非見ていただきたいところです。

宮沢賢治記念館 

 https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/kinenkan/index.html

高村幸太郎記念館   https://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/bunka/takamurakotarokinenkan/1003423.html

また、花巻は雑穀の栽培に力を入れています。雑穀料理や雑穀を使ったお菓子もお店ごと工夫を凝らしています。

花巻のお食事

https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/gourmet/

 

大丸屋MOMOさま、手づくりの羽山まんじゅうおいしかったです。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ