🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

賢治最中本舗・末廣さま『ゴマ胡桃ゆべし』④/④

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

濃厚なごまの風味

 むにっとした歯ごたえのあと、瞬時に濃厚なごまの風味が口の中いっぱいに広がりました。目隠しをされ、鼻を塞いでいでも『これは胡麻です!』ってすぐにわかるくらい気前の良い胡麻の濃さです。モゴモゴしないスパッとした歯切れの良い食感。喜びが増す程よいくるみのアクセント!何とも言えない胡麻とクルミの融合は納得の美味しさ!モチロン甘さはゴマと胡桃の後にお淑やかに控えた感じです。ここまで胡麻の味が濃いのは希少です。ゴマ胡桃ゆべしを食べてパワー全開です!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201207141012j:plain

☝本当に胡麻だけでここまで黒くなっているのは珍しいかもしれません。

 

賢治最中本舗さん有難うございました

 花巻の商店街にある『賢治最中本舗・末廣』様、名前の通り賢治の雰囲気タップリのお店です。花巻の街中は少しシャッターが目立ち始めましたが、賢治最中本舗さんや、やぶやさん等々元気で楽しいお店がたくさんあります。コロナがおさまったら、賢治巡り&花巻温泉を堪能しに岩手へお越しください。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201207143209j:plain

☝下ノ畑ニ居リマス…ならず、中ノオ店ニ居リマス…。

 

 よもぎ大福・塩豆大福・賢治の宝餅と続けてご紹介させて頂きました。どれもおすすめのお菓子です。因みに賢治最中さんの姉妹店に洋菓子屋さん『パティスリー・アンジュ』さんがあります。ご兄弟なのか親子なのか親戚なのか…わかりませんが、岩手で有名な洋菓子屋さんです。

パティスリーアンジュ

 

花巻『林風舎』宮沢賢治のメッカ的なお店

 花巻駅前に林風舎というお店があります。宮澤賢治さんの親戚が運営しているお店、1Fは賢治グッツがあり2Fは喫茶店です。童話『注文の多い料理店』をイメージしたお店です。花巻駅を背に右へだいたい150メートルくらいの場所にあります。喫茶店でお茶を飲みながら絵葉書でも買って友人へ手紙を書くのもいいですね。

林風舎 宮沢賢治の店

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201207141059j:plain

☝宮沢賢治の親戚さんが営んでいる林風舎、賢治の魅力満載です。

 

賢治最中末廣さまゴマくるみゆべし美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

賢治最中末廣様ご住所:花巻市大通り2丁目7-13

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩