🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

戸田久餅店さん『おちゃ餅』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

餅団子の季節がやってくる

 9月に入ってもまだ暑い岩手ですが朝晩は涼しくなってきました。耳の奥のほうから『もちだんごの季節だよぉ~!』という声がかすかに聞こえてきます。 お昼過ぎ車を走らせると盛岡サンビルの前に『だんご』ののぼりが目に入りました…。

『だんご♪大福♪だんご♪大福♪…ヤッホーヤッホー♪』と餅だんごの神様が僕の心に呼び掛けてきました。

 ここは車を路駐してはいけない場所。40分200円の路駐チケットを買わなければいけません。『どうしよう…』迷う心を『買っちゃいな!おちゃ餅!』という神様の声に背中を押され『おちゃ餅より高い駐車チケット』を買ってしまいました。

どうかしてる…僕…。ちなみにおちゃ餅は150円足らず…。

おちゃ餅より高い駐車料金を払っても心の満足は十二分に満たされました。

『うまうまタレ』の戸田久餅店さん『おちゃ餅』です。定期的に食べないと禁断症状がおこるのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200904164340j:plain

 

がんばれサンビル

 数ヶ月前サンビルが閉店する話が新聞にでた。その後継続することに決まったようですが、懐かしい思い出が詰まったサンビル、歴史の歩みを止めないで欲しいものです。テナントさんもビルの運営会社さんも難しい問題が山積みだとおもいます。ヘビーユーザーでもない僕程度が無責任に続けて!というのはどうかと思うのです。僕にできるのは時々サンビルでお菓子などを買うことくらいしかできません。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200904164408j:plain

 本店もいいけれど、ほかのお店で餅だんごを買いながら、サンビルのようなお店で新しい地元商品を探すのも楽しいですね!

 

気が付けばブログ5ヶ月目に突入!

 早いもので今日で5ヶ月目です。ワラワラ書いているうちに5ヶ月経ってしまったかんじでした。これからも気張らず緩く書いていきますので宜しくお願い致します。

読者さんは今日時点で384人さま。twitterは800人以上のフォローを頂いています。本当にありがたい限りですね。

 

 

戸田久餅店様お茶もちいつも美味しいです!

ごちそうさまでした!

サンビルホームページ

http://www.sanbiru.or.jp/

 

戸田久餅店サンビル店様ご住所:盛岡市大通1丁目2-1

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩