🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

優しい小豆に包まれて…

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

つぶ餡を一粒ずつ丁寧にくるんでいます

 ふるさとやさんこのあんだんごは見ても食べても充実しています。まず串を持つと手に伝わってくる重量感。ひと口食べると小豆が丁寧に炊かれているのが良くわかります。渋みがなく小豆の長所を引き立てたサラッとした風味が広がりあっという間に食べきってしまいます。だんご生地、ムキムキでありながら歯切れと柔らかさを感じ、餡と一体となって喉の奥へ収まって行く感じです

あんこ好きにはたまらないザ・あんだんごです!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200615094911j:plain

 

開店前にもかかわらず…恐縮です。。。

 自宅から18㌔離れたふるさとやさん。平日であれば40分くらいかかります。土曜日の朝は車通りも少なく予定より早く到着しました。換気扇からおだんごを焼いたお醤油の香ばしい香りが流れてきます。換気扇の下で深呼吸をしていたら開店前にも関わらず店員さんが出てきて注文を取ってくれました。不審者と思われたかもしれません。

その後近くのスーパーで時間を潰しお店へ…。女性が4名でせっせとおだんごやお茶餅を作っています。醤油を入れた大きなボウルにおだんご入れて丹念に掻き混ぜていました。実際に作っているところを見せて頂き、人気店と呼ばれる理由がわかりました。

おだんごに粒あんを載せて手のひらてクルクルと艶がでる迄丸めています。本当に丁寧な仕事をされていると感じます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200615100811j:plain

 

店内にのメニューはおだんごだけではなく大福やお茶餅、味噌ばさみ、まめ団子...。とても充実しています。色々悩みながら今日のおやつを選ぶもの楽しいです。

おだんごをはじめ、何種類かのお菓子を買って家へ戻りました。朝食は6時30分にたべたばかりです。8時半…待ちきれずに餡だんごをはじめ全種類食べてしまいました。

心地よい充実した満腹感を味わいながら幸せな土曜日を過ごしました。

ふるさとやさん。あんだんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:大人から子どもまで嫌いな人はいないと思う。あのだんご...。

 

ふるさとやだんごお店ご住所:盛岡市天昌寺3‐31

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩