🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

やめられない…止まらない…醤油小判!


和菓子ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

じわ~り…醤油が中までしみています

 北上市佐藤餅店さん。初見で目をクギ付けさせたのが『醤油小判』

店主さんに『ゆべしですか…?』と尋ねたら違うとのこと…。中に黒みつが入っているの?と聞いたら入っていないという…。『はて…何だろう…?』と思いつつ購入。車の中に広がるおしょうゆの香りが食欲をジワジワと刺激してきます。早く帰って食べないと…という気持ちを抑え安全運転で帰宅。味は勿論◎です!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200615081206j:plain

これはお茶より酒だな…

 自宅にて二つに割ってみたら、モチをお醤油に漬け込んだシンプルなお菓子...。モチの芯までほんのり醤油が色づいています。黒ゴマの素敵なアクセントが効いている。胡麻を噛むたびに味変が起きる…最高だぁ~!。食べる前の想像と食べた後の感想はピッタリ一致!これはまずいわけがない。これをおかずにご飯が食べられそう。

お酒も飲める。

何個でも食べられるお菓子というよりおかずか酒の肴です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200615082308j:plain

これは簡単そうで難しい塩梅なんだろう…

原料はたぶん米の粉と醤油だけだと思います。成型したお餅を醤油に付け込んで全体にムラが出来ないようにかけまわす…。放置しすぎるとあっという間にしょっぱくなり、漬け込みが甘いと『どよ~ん』とした味になる。良い塩梅でピタッと止めるのが長年の経験なのでしょう。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200615082843j:plain

しかし、醤油小判が50円でお茶餅だんごが60円…ぶっ飛ぶような価格破壊!子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、毎日通える素敵な価格と味でした。

ブログを書いていますとお伝えしたら、どうぞどうぞ…と写真を撮らせて頂きました。

笑顔が素敵なご主人様です!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200617133115j:plain



 

佐藤餅店さま。醤油小判美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:あんこのインパクトがスゴイ!

 

 佐藤餅店さまご住所:北上市花園町3丁目3‐16

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩