🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

大福の元祖では…?と思いました。

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

松尾餅店さんシリーズ①/③

本来はこうだろうなぁ~と感じる大福餅

搗きたてのお餅にが包まれています。生地には砂糖を一切入っていないようで搗いた餅の食感がダイレクトに伝わって来ます。もち米風味が100%生かされたもち生地。お店の奥からお餅を蒸した良い香りがします!小豆をさらして下茹でして渋をきってから丁寧に炊いた素晴らしい小豆餡の味がします。作りたてから10分経てばその時間だけ固くなる本来のモチの特性が感じられる素朴で風味豊な大福餅です。たべたぁ~という充実感がとてもある松尾餅店さんの大福餅です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622105611j:plain

お店から漂うもち米を蒸したよい香り

 朝7:30に到着した時すでにお店は開いていました。もうこの時点で残り僅か…。お店で色々物色している間にも次々お客様が来店されます。たぶん、あと1時間もすればすべて売り切れると思います。声をかけるとフル装備した女性が出て対応していただきました。奥からドスンドスンと餅つき機の音とモチ米を蒸した甘い香りがします。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622105658j:plain

◎このモチの厚さ!シャンと立っている姿!よほどアツアツのうちに包まないとこんな格好良い形にはなりません!

  

大福って本来こうなんだろうなぁ~と思いながら食べる。

 購入して自宅に戻るまで約40分…自宅に戻って食べてみる。手にするとすぐに『これは本物の餅だ…』とすぐにわかりました。食べると歯応えある弾力、水で延ばしたりしていないので歯にもくっ付きません。『モグモグ…』と少し強い力で噛んでいるうちに、もち米の豊かな風味素朴な小豆餡の味が良くわかります。生地の厚さや硬さは好みですが、いろいろな大福餅を食べる前に松尾餅店さんの大福を食べると過去から現在までの大福餅変遷が分かるような気がします。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622105739j:plain

松尾餅店様 大福餅美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:松尾餅店さん②豆大福

 

松尾餅店さまご住所:盛岡市青山2丁目12‐20

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩