🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

圧巻の豆餅に餡がつつまれています

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

松尾餅店さんシリーズ②/③

 食べたあとの充実感が凄い豆大福

 茹でた僅かな豆の塩味だけで美味しく食べられる豆餅

食感はぶるんぶるん。モチの質が良いと直ぐにわかります。松尾餅店さんの豆大福は、想像する最も美味しい豆餅をイメージしてほしいです。そんな贅沢な豆餅の中に渋味のない小豆の美味しさを引き出した粒あんが包まれています。なんて贅沢な味なのでしょう!食べた後は『ふぅ~♥』という充実感で心が満たされます!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622114743j:plain

 

黒豆の塩ゆで加減が食欲を増進させます

 松尾餅店さんは盛岡市青山の人気店。店内から漂うもち米の蒸した良い香りが漂ってきます。残り僅かの豆大福は人気の品。

『どんな味なのだろう…』

店員さんに注文すると、丁寧に紙に包んでくれました。水滴で表面がべしゃっとしない気くばりが嬉しいです。ひと口食べると『おおー』という声が思わず出てきました。ピタリ!ベストなタイミングで搗いた餅と豆の風味と塩味が最高です。さらに食べ進めると豊かな小豆の風味を感じることができます。変な甘さは一切なく大きなサイズでありながらあっという間に食べてしまいました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622114814j:plain

 

商品が最高のディスプレイです

 お店の中はシンプルです。ショーケースの中の大福やお餅が異彩を放っています。スチール製の番重に作りたての大福お餅が並んでいます。大福とお餅で勝負!というこだわりを感じます。松尾餅店さんの豆大福は買ってすぐに食べて頂きたい逸品です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622114850j:plain

 

写真撮影はOKでしたが、顔は...ということで。素敵な笑顔のお母さんです。

松尾餅店さま。豆大福とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

豆大福こぼれ話

 高倉健さんは豆大福が大好きだったようです。松尾餅店さんのものではありませんが…。小松政夫さんと共演した際、健さんから『美味しいから食べて下さい…』とあの独特の声で進められた。小松政夫さんはモチが苦手だったらしいのですが、『美味しかったです』と伝えたところ、『まだありますよ…』と断ることが出来ず何個も食べたとか...。

松尾餅店さんの大福を食べると素朴さが伝わって来ます。武骨な高倉健さんが好きだった豆大福ってこんな味だったのかなぁ~と勝手に想像しています。

 

次回予告:松尾餅店様③よもぎ大福

 

松尾餅店さまご住所:盛岡市青山2丁目12‐20

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩