🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

84歳の母親曰く『なつかしい~』よもぎ大福

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

松尾餅店さんシリーズ③/③

三位(味)一体のよもぎ大福

 鮮やか緑!よもぎ清々しい香りが直に伝わって来ます。

風味豊かなもち草たっぷりに入っています。鼻を近づけるとけっこう手前からよもぎの香りを感じる事ができます。モチは搗きたて!生地からまだ温かさが伝わって来ます。渋味がない小豆の風味を感じる粒あんと相まって美味しさが次々と湧き上がって来ます。もち生地はムキムキしたコシのある弾力!ふわふわ系とは対極にありますが、お餅本来の風味を堪能にはこちらが断然良いですね。

食べたあと『うん!ウマい‼』といいながらコシがあるモチとの戦いに放心してしまいました。

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200630123840j:plain

 

懐かしい懐かしいと連呼した母親

 『懐かしい子どもの頃の味だ…』と感動。

84歳の母親と食べました。昭和11年農家の家に生まれた母親は良く餅を搗いて食べていたといいます。近所の河原でよもぎを摘み小豆を炊いて餡を作る。家族総出で作ったよもぎ大福の味を思い出したようです。食べきれず翌日網で焼いて食べました。モチの表面に焼き目がついて香ばしさが加わり美味しく食べました。モチも餡もタップリ。歯応えあるコシの強いお餅...。噛めば噛むほどよもぎの香り小豆の風味が次々と広がってゆきます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200630124052j:plain

 

4回目でやっと買えた松尾餅店さんの味

 自宅から少し離れている松尾餅店さん。青山界隈には結構餅だんご屋さんが頑張っています。どのお店も特徴があり美味しいです。モチだんご好きの人は青山町の中心に住めば僕が知っている限り6店舗巡れる餅だんご好きのパラダイス。

松尾餅店さんの『白大福・豆大福・よもぎ大福』素朴な味わいでした。もし自宅が近かったら週に1度は朝食を抜き、これを食べてから一日の活動を元気に始めようと思うのです。それにしても青山町に住んでいる人は羨ましいです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622132228j:plain

3種類とも重厚感があり食べ応えあります。餡は豆の味を引き立てる程度の糖分、これぞ大福餅の原型といえる大福です。遠くの人へは贈ることはできない、現地で購入してすぐに食べてほしい美味しさです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200629150832j:plain

松尾餅店さま、よもぎ大福、豆大福、大福餅全部美味しかったです。

ごちそうさまでした!

次回予告:神子田朝市探検①

松尾餅店さまご住所:盛岡市青山2丁目12‐20

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩