🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

翡翠(ひすい)のような光沢と艶のあるお菓子です

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

毎日飽きない優しい味です

 生地はモチっとした食感があり歯切れがよく、ベストな蒸し加減水加減、そして練り具合だという事がわかります。うるち粉の特性を活かしたテリに心が躍ります。まるで翡翠のよう…。吸い込まれそうな透明感のある緑色の生地の中には素朴な小豆の風味豊かな粒あんが包まれています。

 よもぎと小豆って本当に相性がいいですね。

一つずつ丁寧に整っている姿と形は優しい愛情が感じられます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200714122903j:plain

餡はお鍋で炊いたと思います。小豆の色がきれいです!

この生地の艶とテリ!綺麗な光沢のある緑色は翡翠(ひすい)のようです

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200714122930j:plain

 

少量でも綺麗にに包んでくれる優しさ

 盛岡市山岸にある菓子処たなかさんは、大福やおだんごのお店。5月25日に一口まんじゅうを食べて『良いお味』と僕の餅菓子屋さんルーティーンに入りました。

この日は朝から色々雑務があって2時過ぎにお店へ到着。ほぼ完売状態でしたが、鮮やかなよもぎが目にとまりそれを2個買いました。たった2個なのに、パックに入れ更に紙の包装までしてくれます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200714122958j:plain

 

5月25日の一口まんじゅう

 ブログを始めて1月くらいたったころ、お菓子屋さんを探してウロウロ..ウロウロ….田中さんのお店は長女を幼稚園へ送った通り道なのにずっと気づかなかったのは本当に残念。2坪くらいのお店の奥に工場があり毎日その日売る分だけ作っているようです。盛岡市山岸は近くには旧南部氏別邸庭園があり、たなかさんでお菓子を買って庭園を眺めながら食べるのもこれからの季節素敵です。

 ※旧南部氏別邸庭園

https://oniwa.garden/kyu-nanbu-shi-villa-garden-%E6%97%A7%E5%8D%97%E9%83%A8%E6%B0%8F%E5%88%A5%E9%82%B8%E5%BA%AD%E5%9C%92/

 

◆2020年5月25日ひと口まんじゅう記事☟

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

菓子処たなかさん。よもぎ餅美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:お茶もちは永遠のお友達

 

菓子処たなかさまご住所:盛岡市山岸4丁目1-11

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩