🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

餡の美味しさがダイレクトに伝わります

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

サラサラの餡の旨みがぎっしり!

畠山だんご店さんのお菓子は種類が豊富!今日は7月の下旬でうだる様な暑さに襲われています。さて...どうやって体力を保とうか...?さすがに今日はモチだんごは厳しい!そこで目に付いたのが餡玉です!小豆の栄養パワーが目にも涼しげな寒天に覆われています。宝石のような輝きとツヤ⭐!冷蔵庫で冷やしても餡の旨味は失われていません。小豆の風味が引き立たせるほんのりとした甘さ!ホコっと割れて口の中でスッと溶けます!夏におすすめのひと品です!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200725192215j:plain

 

あんの美味しさが命ですね

『えーあんこのかたまり…?』と毛嫌いする人がいる事は確かです!それって、たぶん美味しい餡を食べていないだけではないかと思います。美味しいあんこが無ければ餡玉は絶対できません。素晴らしいあんこはお菓子屋さんも製餡屋さんもしっかり仕事をしています。もし興味があるならば、そんな和菓子屋さんやあんこ屋さんを探してほしいと思います。畠山だんごさんのお菓子も使っている餡も素晴らしいとつくづく思うのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200725193118j:plain

 

実は…あん玉って…。

大福、団子、諸々...。色々食べてきましたが、あん玉って初めて食べたのです。今回あんこの塊といえる『餡玉』を初めて食べて改めて餡の美味しさを実感したような気がします。その入り口は、畠山だんご店さんが作る艶のある寒天生地のお蔭なような気がするのです。単にツヤツヤした表面という印象だけでなく、寒天が餡と混じった時のフォロっという寒天の食感が凄く美味しさをアップさせていた様に思います。『ねとっ』という感じより『ふぉろっ』という食感があんこにあっていると思います。

店内で食べる事も出来るし、ご主人様とお話ししながらお菓子を楽しむ事も出来ます。ケースに並ぶ餅だんごを選んで『今日はコレ!』という楽しみ方もできる素敵なお店です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200725193642j:plain

 

畠山だんごさま。あん玉美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

畠山だんご店さまご住所:盛岡市門2丁目26-8