🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡駄菓子味噌パン⭐3つ!

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

やっこいパンもいいけれど...

 関口屋さんのみそパンが肴町の産直で売っていました。

なつかしい味』と迷わず買いました。ふわふわもいいけれど老舗和菓子屋さんが作った食べ応え噛みごたえのある食感はパンの本場を凌駕する凄みがあります。安いフランスパンのイメージであるガサガサ・モソモソはありません。随分前に某大手商社M物産さんの方(今は専務さんらしい)に凄いフランスパンをご馳走になった事があります。食べた時その凄い食感を驚かなかったのは子どもの頃から盛岡駄菓子の一つであるみそパンを食べていたから...?

 歯応えから解放された後はうま味が連続して食の欲求を満たしてくれます。老舗の技味噌の魔力が織りなした究極の旨さです。岩手の人以外にも食べ貰いたい...!盛岡の名物である盛岡冷麺じゃじゃ麺もいいのですが、みそパンやお茶もちもデザートとして食べてほしいと思います。

 そうそう、盛岡冷麺じゃじゃ麺も美味しいですが、あの美味しさに嵌るのは数回食べないと常習性が出て来ないと思うのです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200812174532j:plain

 

今日みそパンの訳

 お盆です。当家ではお墓に行灯を置きます。いま使っている行灯は僕のお爺さんが昭和46年に作ったものです。毎年障子紙を張り替えて表に『先祖代々南無阿弥陀仏』と書書くのです。お爺さんがこの行灯を作っている風景をおぼろげに覚えています。何年も前から骨組みがよろよろになってきたので、いつか作りなおそうと思っていました。今日思い立って作ったのですが、おじいさんの様にうまくできませんでした。お爺さんが行灯を作っていた時にみそパンを食べていたわけではありませんが、この頃家のおやつの定番がみそパンでした。関口屋さんのものかはわかりませんが、子どもの顎の力には少し辛い歯応えが逆に少しの量で満腹中枢を刺激したと思うのです。

 不格好な行灯を見ながらみそパンを食べ改善した2号機を明日にでも作ろうと思います。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200812175315j:plain

 

もっとメジャーになってほしい

 盛岡には美味しい食べ物がたくさんあります。岩手に来てくれたお客さんをご案内するとみんな食べ物の美味しさとリーズナブルさに感動してくれました。お菓子も喜ばれます。もっと宣伝したらと思うのですが、積極的でないのが岩手人の奥ゆかしさなのかもしれません。

 コロナで世界中大変ですが、終息した時には岩手へきて頂きたいものです。ハワイやヨーロッパも良いですが、岩手もなかなか素敵ですよ。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200812192858j:plain

 胡麻がこれでもか!っと塗しています。

食べれば食べるほど好きになる味噌ぱんです。

関口屋様みそパン、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

関口屋菓子舗さまご住所:盛岡市新明町2-3

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩