🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

結庵さま『秘伝豆きなこだま』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

確かに『秘伝』だった

 ポンと口の中に入れられるカワイイサイズ、この小粒な『秘伝豆きなこだま』小さなボディーにとてつもないパワーを秘めていました。舌の上に砂糖の味が露払いとして現れたあと、深~いきな粉の風味がぐわ~んと広がって来ます。ひとかじりしるとふわわわわ~と舌の上で溶けて喉の奥へ流れて行きます。喉の奥に流れる心地よい感触と、鼻から抜け出るきな粉の香りが最高でした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200901100949j:plain

 

秘伝の意味がわかる断面

 『秘伝豆きなこだま』…『秘伝!』これは買わない訳にはいかない。8月末の土曜日、外気温は35℃を超えていました。『秘伝きなこだま』を購入した後は、すべての予定を辞めて速攻で帰宅。半分に切ってみて『秘伝の意味』が何となくわかりました。きな粉を丸めたお菓子、表面の部分をかっちり密度を高め、中の部分がふわッとしています。口どけの良さはここなのでしょう。試しに何個か半分に割ってみましたが、全部同じような丸めかたです。結庵さんの職人は確か80歳代の仙人級の凄腕の人。長年の経験が作り上げている『秘伝まめきなこだま』です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200901102144j:plain

 

地元のスーパーで出会うなんて

 最近盛岡のお菓子屋さんはほぼ制覇した感じです。何か面白いものを見つけようと産直をのぞいて見ました。隣にあるビックハウスというスーパーでアイスクリームを買おうと立ち寄ったところ、和菓子コーナーでこのお菓子を見つけました。いつも結庵さんの本店でおだんごや大福を食べていましたが、時間帯が合わなかったせいか『きなこだま』は初見でしす。産直や地元スーパーで色んな地元産お菓子が売られています。これからはスーパー&産直も狙い目です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200901103657j:plain

盛岡市特産品ブランド認証商品に指定されています!

盛岡だんご結庵さま、秘伝まめきなこだま美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 盛岡だんご結庵さまご住所:盛岡市向中野7丁目19‐20

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩