🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

中平菓子店さま『紫波わらび餅』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

クセになる『ぷるんぷるん』

 中平菓子店さまの紫波わらび餅』。たっぷりきな粉に覆われた三角のお餅、指で持ち上げるとぷるんぷるんです。心臓の鼓動が指を伝って餅に伝わり小刻みに震えています。きな粉をたっぷり塗して口の中へ放り込むと『ほにょん~ほにょん~』という食感とともにきな粉の風味がふわぁ~と広がります。歯がいらないわらび餅。少し冷やして食べても美味しいですね。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200907103427j:plain

 

好きなら『わらび餅の定義』はいらない

 わらび粉だけで作ったわらび餅を食べたことがあります。『ほぉ~これがわらび餅かぁ~』と感動しました。でも、わらび粉100%で作ったらとてつもないお値段になってしまいます。耳かき1杯だけ…又は全く入っていなくても『わらび餅』という製品があります。本物か偽物か…?厳しい人は甲乙付けがちですが、食べて美味しいと感じ、いづれわらび粉100%だったらどんな味がするのだろう…?という興味をもってくれればいいと思うのです。

 少し話がそれますが、片栗粉が片栗粉ではなく馬鈴薯でん粉というのはちょっと『?』とおもっています。これだけは何とかならないのかと昔から思っているのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200907103446j:plain

 

わらび粉の純度が高いです! 

 表示の法律で使っている材料の多い順から原材料表記をする決まりがあります。中平菓子店様のわらび餅の原材料は『本わらび粉・きな粉・砂糖/れんこんでん粉・加工でん粉』です。わらび餅を覆っているきな粉の量を見ると、きなこ以上にわらび粉を使用していることが確認できます。これで¥300というのは超超超良心的価格です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200907104527j:plain

中平菓子店様。わらび餅美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

中平菓子店様の紫波わらび餅は、オガール紫波マルシェで購入できます。 

紫波マルシェご住所:紫波町紫波中央駅前2‐3‐3

 東北本線紫波中央駅から徒歩5分くらいです。盛岡駅から在来線で15分。

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩