🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

オガール紫波マルシェ『米粉がんづき』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

がんづき再び…小麦粉ではなく米粉

 今回は僕が昔から食べているタイプのがんづきですが、小麦粉ではなくコメ粉を使用しています。オガール紫波マルシェで購入した個人の方が作られているがんづきです。昔ながらの小麦を使用したがんづきはどしっ!としていて『喰ったぜぇ~!』という達成感がありますが、コメ粉を使用しているので軽くあっさりしています。いつの間にか『あれ、無くなっちゃった!』という感じでした。その他の原料は昔ながらがんづきの製法を踏襲したもの。長い歴史の中にコメ粉を使って今風の食感になっています。これはこれでありですねぇ~♪最後まで飽きることなく食べられましたが、昔懐かしいどしっとしたがんづきも良いですよ。三角に切るのががんづきの決まりなのです。今度は小麦を使った昔ながらのがんづきをご紹介します。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200828070217j:plain

 

各種バリエーションがあるようです

 パッケージを見ると、プレーン・りんご・かぼちゃ・みそ・かぼちゃの5種類があるようです。夕方閉店間際の紫波マルシェ、運良く王道プレーン(黒糖)が残っていました。胡桃とゴマが乗っているのが一番親しみ安いです。洋風の蒸しパンのようで蒸しパンではない、昔から地域の人たちが受け継いで来た味。どう表現して良いか難しいですが、カステラと蒸しパンを足して2で割った感じ?といえば何となくわかっていただけると思います。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200828070807j:plain

 

紫波マルシェさん、米粉がんづき美味しかったです。

ごちそうさまでした!

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩