まつだ松林堂さま『ぶどう飴』
霊峰早池峰山天然の山ぶどうを手絞りしてます
『爽やかぁ~』一つ食べて、残りの一個は誰かにプレゼントしようと思ったのですが、その気持ちは口に入れた瞬間失せてしまいました。
優しい柔らかな甘味、ぶどうを濃縮したような濃厚な風味…グミを上品にしたような食感。クセになって止まりません。ひと口食べると『山ぶどう』の深くて濃いワイルドな味が広がったとおもったら、すぐにふっと消えます。断面はルビーのようなきれいな赤です。信仰の山早池峰山天然の山ぶどうを手絞りして素材としています。ここまで色と風味を醸し出しているのはご主人様が『エイヤー!』と贅沢に山ぶどうを使ったのだと想像してしまいますが、原材料の順番をみたらそうでもない...山ぶどうの力強さと生命力に驚きです。
☝原料は『水あめ、砂糖、寒天、山葡萄液、米粉』のみです。見事に綺麗な断面ですね。
早池峰山天然の山ぶどう
お店のホームページには『早池峰山に自生する天然の山ぶどうを採取し素材としています』これは凄いことです。コストと異物混入などのリスクを考えれば工業化した和菓子屋さんは絶対出来ないと思います。遠野と早池峰山の繋がりは密接で古くから早池峰山に隣接する市町村はこの山に対し尊崇の心を持っています。まつだ松林堂様が代々遠野の地でご商売を行い継続し続けるバックボーンが遠野という街の歴史と、遠野を守る早池峰山に対する尊敬と敬愛があるからこそ、早池峰山自生の山ぶどうを収穫し素材にしていると想像します。
☝シンプルなデザインだから歴史の重みを感じます。開くと中から鮮やかな葡萄色が現れます。
早池峰山のこと
山頂が宮古市、花巻市、遠野市にまたがっている霊峰早池峰山、山岳信仰が盛んです。山頂と山麓に早池峰神社があり、早池峰神楽は花巻市と大迫に伝わる民族芸能です。多くの伝説や神話があり遠野物語には、女神が力士に大きな力を授けたとか、女神が三人の娘を連れて遠野市にとまり、良い夢を見た娘に良い夢を与えると言われ、三女が良い夢を見て早池峰山を貰った神話があります。山中には国の天然記念物である『ハヤチネウスユキソウ』が咲き、国定公園に指定されています。僕が住んでいる紫波町志和から早池峰山が見え、季節によっては早池峰山の背後から朝日が昇ります。山の形がとても格好いい山です。
標高1917mという比較的高い山ですが僕は登った事が有りません。山が好きな人の話によると初心者でも登れる険しさらしいです。
※早池峰山の画像はGoogle検索でご覧ください。著作権とかあるともいますので貼り付けません。
☝まつだ松林堂様の店内。遠野観光がさらに楽しくなる趣があります。
まつだ松林堂様、ぶどう飴美味しかったです。
ごちそうさまでした!
まつだ松林堂様ご住所:遠野市中央通り
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
↓↓↓↓↓
👀のぞいてってください👀
↓↓↓↓↓
の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ
芽吹き屋コーポレートサイト
☝企業情報・通販サイト☝
⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩