🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

鶴乃屋菓子店様『河太郎せんべい』

        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

遠野にはカッパがいる?

 遠野シリーズ第5弾!『おみやげにおすすめ!』

   もしかして…せんべいを掲載するのは初めてかも…?

 店舗内で焼いている薄い小麦のおせんべいです。表面にコミカルなカッパが型押しされ焼かれています。パリッとした食感と自然な甘さ、香料などのケミカルな味はしません。パリパリスッキリ!熟練した和菓子職人の手で一枚一枚丁寧に焼いたおせんべいは素朴で飽きの来ない美味しさがあります。

 遠方から遠野観光された方、お土産に『河太郎せんべい』がおすすめです。鶴乃屋さんの生菓子は当日中に食べて、帰宅後親しい方にカッパ伝説とともに旅のご報告を…盛り上がり間違いないです。

 

お知らせ

  いつも『大福だんごお菓子な毎日』をご覧いただき誠にありがとうございます。

記事については極力毎日アップする予定ですが、体調に関連しリハビリ等の時間が増えています。皆様の生地はなるべく空き時間を見つけ購読及び⭐の反応をさせて頂きますが、これ迄と同じ様なチェックする事が難しいと思いますので誠に申し訳ございませんがご了承の程お願い申し上げます。

今後とも大福だんごお菓子な毎日をよろしくお引き立ての程お願い申しあげます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201021082134j:plain

☝カワイイ河童の顔が型押しされ焼かれています。

 

河童の大好物はキュウリですが...

 遠野に伝わるカッパにまつわる言い伝えをまとめた『遠野物語』、コミカルなかっぱのお話だけではなく、江戸時代の飢餓などに関連した悲しくなる深いかっぱ伝説です。

遠野は捕獲許可を取れば河童を捕まえても良いのです。大好物なのは『きゅうり』。糸にキュウリを括り付けて出没すると言われる河童渕にたらせば、もしかして捕獲できるかもしれません。キュウリが好物と昔から言われていますが、江戸時代からの話、時代は『令和』もしかして河童も現代風の食べ物に嗜好が変わっているかもしれません。キュウリより『河太郎せんべい』を餌にしたほうが確実に捕獲できるかもしれませんね…。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201021082151j:plain

☝バラで販売されていますがギフトもあります。

 

全国菓子博覧会金賞の技

 お店に並ぶお菓子は全て素朴ながらも立ち姿が格好良いお菓子ばかりでした。壁にかけられた数々の症状、お菓子業界で最も権威のあるとされる全国菓子博覧会『金賞』を受賞されています。鶴乃屋さまで購入した『ぶどう大福三種類』『みそまんじゅう』『河太郎せんべい』全て『なるほど…』と頷くものばかりです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201021093040j:plain

☝この賞状一枚あれば菓子業界では『おお~』と一目置かれる存在なのです。

 

 鶴乃屋菓子店様、河太郎せんべい美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 鶴乃屋様ご住所:遠野市中央通り12-4

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩