🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

展勝地レストハウス・展勝地もち『タレ餅』

     にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

 お餅もタレも魅惑的なラインナップ

 ひと月くらい前の話です。友人のお誘いで北上市にある展勝地レストハウスへ…ここは工房でお餅を搗いて提供してくれる素敵なお店です。看板商品オススメの6種類の『タレ餅』を頂きましたが、目に飛び込んできたおもち料理の数々、ありにも魅力的過ぎ撮影を忘れ一気にたべてしまいました。

みたらしあんずんだごまくるみ…、タレは丁寧に作られていてそれぞれの素材の風味が引き立っています。社長様自ら作っているようで一切の妥協はありません。冷凍にてお届け出来るとの事ですが、当日搗いたお餅は現地で食べるのが一番ですよ。展勝地は桜の名所です。更に近くには平泉中尊寺金色堂えさし藤原の里などの観光地とお湯が素敵な温泉も多数あり、スキー場も近いです。展勝地は北上駅のすぐそば、駅から降りて船で北上川を渡るのもよし、タクシーに乗っても直ぐです。展勝地レストハウスお蕎麦も手打ち、お昼ごはんを食べてお餅をデザートにお腹が満足します。夜は北上で、岩手県の郷土料理を地酒でどうぞ!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201110093559j:plain

 

冷凍で地方発送ができます。一番のお勧めは現地でたべることです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201110100230j:plain

 

お餅の写真が無いので、ホームページより動画をご紹介します。 

 

俺ってバカだなぁ~

 お店で写真を撮るのを忘れ、帰りにお店で『タレ餅』を買いました。家で撮影してから食べようと思ったのですが、思わず先に手が伸びてしまいました。55歳にして老化現象か…?

しようがない、また北上へ行こう!

 そうそう…北上へ来たら花巻まで足をのばしてください。

花巻は宮沢賢治の生れ故郷です。新花巻駅の近くには宮沢賢治記念館があります。花巻温泉には4つの宿があり、そのお国は『台温泉』という小さな趣のある温泉街があります。更にその先には、志戸平温泉大沢温泉があり、花巻だけで温泉巡りができます。※北上界隈にも夏油温泉瀬美温泉という素敵な温泉があります。

 温泉の知り合いに聞くと、GO TOトラベルには9月からずっと盛況だとか…。新幹線と宿のパックで驚くほどリーズナブルな価格で利用できます。

 花巻で是非僕がおすすめしたいのは『高村幸太郎記念館』です。日本を代表する彫刻家であり文筆家です。『道程』や『智恵子抄』が有名です。東京から花巻へ疎開した当時の建物がそのまま保存されています。記念館にて幸太郎の作品にふれる事は勿論、生活を行った小屋の周囲は彼が自ら手を加えた庭園が残っています。何か時間が止まったような清らかな気持ちにさせてくれます。

北上と花巻、更に遠野まで足をのばすと最高ですね。北上駅の近くには佐藤餅店さんという餅菓子屋さんがあります。

 

展勝地レストハウスホームページ⇩

www.tenshouchi.com

 

高村幸太郎記念館ホームページ

www.kanko-hanamaki.ne.jp

 

展勝地レストハウスさま。お餅美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

展勝地レストハウスご住所:北上市立花14地割21-1

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

☟⇩☟⇩☟☟⇩☟⇩☟ 

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩