🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

MOCHIYA- cafeさま:ソフトクリーム

~お詫び~

暫くのあいだ、レスポンスができず、ブログをアップするだけになります。申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ソフトクリームは飽きないねぇ~♪

 枝豆をトロトロにすり潰したずんだ餡が、ソフトクリームの美味しさに魔法のブーストをかけます。寒かろうが、暑かろうがソフトはどんな時でも食べたくなります。

 北上ショッピングセンターパルさんの中にあるMOTHIYA cafeさん。展勝地もちとして地元から愛される、杵つき餅のあんこ餅やごま餅など魅力的なモチ料理が並びます。ボリューミーでお手頃価格のランチもお洒落で素敵。お菓子教室の帰り道、国道4号線を走っていると、幾つかのお店の前にあるソフトクリームの看板が目に入り、ソフトクリームの口になりました。目に入った看板のお店に入るのも悪くありませんが、折角ならひと手間加えたソフトクリームが食べたくなって、もちやカフェさんを目指したのです。

ひと仕事終えたソフトの味はまた格別なものですね。

桜の花🌸のカタチのコースターも素敵ですね!

☝ずんだ+ソフトは鉄板のおいしさです

 

展勝地もち

 桜の名所展勝地に展勝地レストハウスはあります。あとひと月くらいで見事に咲き誇る桜の花につつまれます。ここで作られる「展勝地もち」は、職人さんが杵で搗いているお餅です。時間と共に硬くなるお餅は本物の証、搗きたてを食べるなら午前中がお勧めです。もし余ったのなら、あんこの中からお餅を取り出しで、お湯をはった鍋で茹でると柔らかさが復活します。茹でて溶けにくいのももち米を蒸してついた正統派餅のあかしともいえます。

☝おっきなお餅4個入り、あんこから取り出して再加熱しても美味しさは不変です

☟MOCHI cafeさんは、江釣子ショッピングセンターパル2Fにあります。

 

名物展勝地もちは展勝地レストハウスにて購入できます。(早い者勝ち!)

 

MOCHI Cafeさま、ソフトクリームずんだ添え!

展勝地もちさん、あんこもち!

美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

【つぶやき】

 午後からお菓子教室の仕入れです。業務用食材店の会員登録を先日行いました。盛岡の市場にあるBIG PROというお店。2割くらいはお徳なようです。このお得分は生徒さんにとっても大きなメリットだと思うのです。コストコと提携しているようで、美味しそうな食べ物もたくさんありましたが、母と2人暮らしには少し量が多すぎます。

お得な食材…、ついつい気が大きくなって買い過ぎてしまいます。購入する品を決めてから入店しないと大変なことになってしまうのです。

意志が弱いですから…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ