胡麻タレの表面に青空がうつっています!
ピカピカ黒光り!青空が写っています!丁寧に摺った胡麻タレは甘さ控えめで、胡麻の風味が良い感じで口に残り深いコクがあります。ひと粒たべると胡麻の香りがぶわ~って口の中で広がります。一本食べ来ると体の奥底から胡麻パワーがモリモリみなぎって来ます!だんごは毎朝作りたて、ふっと歯が入り食感がムニっとしている良い感じ。今朝は-3℃今年一番の冷え込み、お昼頃は雲一つない青空です。ふるさとやさんの駐車場で早速美味しくいただきました。
☝テリテリ・ツヤツヤの胡麻タレです。
14時過ぎでも製造している人気店
いつもお店に向かう道中『何を食べようかな?』と迷いながら行きます。しかしお店の前を通るとおちゃもちを焼いた香りが車の中へ流れ込み、その魅惑に魅かれ『おちゃもちください』と言ってしまいます。つい数日前食べたばかりなので、今日はなるべくお店の前で鼻呼吸しないようにしました。
でもこの時間帯でもお店の中ではおちゃもちを焼いています。ケースの上にはまだ湯気が出ていそうな製品が...。頑張りました。今日はごまだんごです。
今日は特注が入ったのだろうか?そ
いかんいかん…。今はごまだんごに集中だ。
胡麻だんごのタレをパックから拭うようにして堪能させて頂きました。
☝左の道を入っていくと数台分の駐車場があります。駐車場の数を見ても人気店です。
ふるさとやさん、いつもありがとうございます。胡麻だんご美味しかったです。
ごちそうさまでした!
ふるさとやだんご店ご住所:盛岡市天昌寺3‐31
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩⇩⇩⇩
👀のぞいてってください👀
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。
⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。
⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?
前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。
⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩