すぅ~と広がる柚子の香り
ゆずのよい香りがほわ~っと広がります。しっとりふわふわの生地。ゆず独特のえぐみはなく、爽やかな酸味、良い香りだけが口の中に残って広がるのです。ゆずのお菓子は数あれど、最初から最後までイガイガしたところが無いのって素敵です。最後まであと味が良い柚子味ってなかなか無いですよ。小麦生地の気泡は小さくサラッと流れ溶けるのがまた良いです。顎の筋肉は一切要りません。生地の良さ、柚子餡の爽快感…二つの素材が最高の状態で融合しています。とても素敵なお菓子でした。
☝生地のキメの細かさ!空気感最高です。食べれば広がる柚子の良き味!
和菓子と洋菓子のイシュージョン
地方の場合和菓子店さんが時代の流れに合わせてケーキを作っている店がありますお爺さんが和菓子でお父さんがケーキを作り始めて、息子さんが洋菓子を作りながら和菓子の良い所を融合させていくイメージです。岩手県内の名物の中にはたくさん和菓子と洋菓子の良いとこどりをしたお菓子がたくさんあります。岩手県は酪農も盛んな県なので、良質な牛乳もバターが豊富です。果物もりんごや葡萄、ラ・フランス等々…素敵な素材が豊富です。昔からの岩手らしいお菓子を守りながら、和菓子ファンも洋菓子ファンも両方うならせるお菓子ができる地域だと思うのです。今日ゆずの香を食べて、新しい可能性がまだまだこの地にはあると思うのです。
☝餡のグラディエーション見て下さい!味の確変です!
山善様、『ゆずの香』美味しかったです。今度は1本モノで買おうと思いました。今日はフェザン店おでんせ館で購入しました。是非本店で購入してほしいと思います。フェザンから本店迄は歩いて数分ですので!材木町は素敵な雰囲気があります。
山善さま、ゆずの香美味しかったです。
ごちそうさまでした!
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩ポチっとね⇩⇩
⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。
⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。
⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?
前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。