🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

竹芳さま:酔まん

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

良いお酒の香りがします

 竹芳さんの酔まんは、しっとりした優しく柔らかい食感が特徴の生地です。山芋を練り込んだ小麦と米粉の生地はとても上品で雰囲気のある味がします。

酒粕と餡の相性って本当に良いですね!。小豆の風味に酒の香りは餡の美味しさを何倍にも引き立ててくれるのです。一般的な酒饅頭とは少し違う竹芳さんの『酔まん』。生地のイメージは『かるかん』を思い浮かべて頂ければ近いですが、この生地はもっとしっとりしてふわっとしています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20211209102414j:plain

☝流石竹芳さま、上品な趣です。

 

買いに行かなければ...

 少し前、知人がfacebookに『酔まん』をアップしていました。画像ではパッケージだけ、どんな姿と味がするのだろう...『酔』だけに、酒であることは間違いなさそう。普通の酒饅頭を想像しつつ包みを開いたら、かるかんのような姿をしています。『さすが竹芳さん、一味違う…』と感じさせてくれます。ひと口食べて『こりゃ旨いな~』と感心。酒粕の量は多からず少なからず絶妙な配合です。

 どこの酒粕を使っているのか聞くのを忘れてしまいましたが、岩手には美味しい酒が沢山あります。酒造り技師南部杜氏の里でもある岩手、美味しい日本酒が沢山あります。僕のお気に入りは『北窓三友(ほくそうさんゆう)』という鷲の尾さんが作っている純米酒。お酒って地元飲むのが一番おいしいです。理由は長い歳月を経て土地の気候や食べ物に合うように出来上がっているからだと考えます。県外で感動したお酒を持って帰っても、地元の食べ物に合わせると『ん?』と感じる事があると思います。これから寒さが厳しくなります。岩手へお越しの際は、地元の酒肴とお酒を是非お楽しみください。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20211209103112j:plain

☝包み紙も拘っています。この文字は誰が書いたのでしょうか?

 

竹芳さま、酔まん美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 ※竹芳さんのお菓子は盛岡駅フェザンでも購入できます。ホームページもあります。

chikuhou.amebaownd.com

 

竹芳さまご住所:盛岡市東安庭一丁目6‐2

 

お昼ごはんで気になったこと..

 席を置かせて頂いている会社にはお菓子の物販と昼食が食べられるお店が隣にあります。コロナの影響もあって、今は水曜日と木曜日をお休みにしています。職場の近所にはコンビニとスーパーが徒歩圏内でありますが、他の食堂や弁当を買うためには車が必須です。この日は少し車で走り、個人経営の某うどん屋さんへ入りました。

 天丼とうどんのセットで税込み550円。汁も東北では珍しい澄んでいて出汁も利いています。東北でうどんを食べると、だいたい蕎麦の汁にうどんが入っていて、ちょっとだけ関西生活を経験した僕にとっては納得がいきませんでした。うどんチェーン店が岩手にも何店舗か出店し、やっと澄んだ出汁のうどんが食べられるようになったのは嬉しい事です。さて、この『天丼とうどんのセット』、味もボリューム味も良く、しかも次回来店の時に使える50円引きチケットがもらえるというサービスです。

余りにもお得なセット、思わず原価計算をざっくりして席数と来店客数、店員さんの人数を考えたら利益が出ているか心配になってしまいました。せっかく見つけたご近所の澄んだ出汁のうどん店さん、頑張って欲しいです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20211209111419j:plain

☝このボリュームで550円は嬉しいのですが、お店が成り立つのか心配です。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。