🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

号外:ひな祭りですが、大雪なので…。

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

昨日は暖かかったのに…

今日はもやっとしたブログでごめんなさい。

 昨日はぽかぽか陽気、一転して今日は大雪です。3月の雪はダメージが大きいです。昨日があまりにもご陽気だったので、お雛様の今日、桜もちでも買いに行こうかと思っていましたが、気が進まないので大人しくじっとしています。

 こんな日に限って事故ったりします。

下の写真とブログは昨年のものですが、後藤屋さんと風月堂さまのタイプがことなる桜もちを貼り付けさせて頂きます。

 一日も早く暖かい春が来てほしいです。岩手というか、北東北は入学式くらいまで雪が降ることもあります。いつだったか忘れましたが、ゴールデンウイークの時に降った事もあります。

 お雛様…、ひな人形をしまい遅れると婚期を逃すと言われます。子ども達がまだ小学生の頃はわざとしまうのを遅らせようとしていました。長女26、次女22歳。良い人がいれば、親の事はあまり気にせず結婚してほしいと思っています。お婿さんと晩酌を交わしたいものです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220303093923j:plain

☝結構な大雪です。もう雪は十分です、早く春が来てほしい!

 

 

奥州市水沢にある後藤屋さまの桜もちです

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220303093327p:plain

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

 

矢巾町アルコ内にある風月堂さまの桜もちです


 

朝ドラヒロインと僕は同じ年

 カムカムエブリバディもそろそろ終わりに近づいてきました。始まりは和菓子屋さんという事から興味深く見るようになり、すっかり嵌ってしまいました。

 いまヒロインの『ひなた』とは年齢設定が同じでした。懐かしい曲や、甲子園でのPL清原桑田等々...。高校三年生の春には修学旅行で太秦映画村へいきました。

大阪の大学へ進み、東大阪市中小坂のアパートに住みました。小坂の商店街は当時賑やかで田舎から行った僕にとって夢のような場所でした。数年前仕事ついでに商店街を歩きましたが、すっかり変わってしまい時代の流れを感じてしまいました。

朝ドラを見ながら懐かしい42年前の事を思い出すのもドラマ終了まで…。

次はどんなドラマになるのでしょうか?

 

今日はこんな感じのもやっとしたブログです。

 

折角お雛様なので、お昼ごはんに近所のスーパーでちらし寿司を買ってきました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220303122647j:plain

 

ja.wikipedia.org

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ