🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

カフェ&デリカさま:回転焼き

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

商店街の雰囲気によくあう味

 盛岡市肴町商店街にあるカフェ&デリカピエロさんで回転焼を買ってきました。3月も中盤ですが、まだまだ寒い岩手県ほっと温まりたい気分に最適なのは回転焼です。何度も食べている味。小麦生地ふわふわと表面のサックリした舌ざわり温かいあんことのハーモニーは至福の時を味わい過ごすことができます。

 お昼ごはんのデザートにとっておこうと思い、まずは近所のお蕎麦屋さんへ、想像上の大盛でお腹がいっぱい。家に帰って、撮影用にカットしてからレンジでチン!温めなおしても十分美味しい!再加熱のポイントは後程...。懐かしい雰囲気漂う肴町商店街での回転焼!美味しさに趣のある商店街のスパイスが加わっているのです。

回転焼き再加熱の自己流ポイント

※持ち帰ったどら焼きは、500Wにて30秒ほどラップせずレンジして、テフロンフライパンに薄っすら油をひいて表面の水分を飛ばすように弱火で加熱すると、作りたてに近い味が再現できます。皮が乾き気味なら少し霧吹きでお水を!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220314092907j:plain

☝ゆっくり慎重にカット!美味しさがみっちり詰まっています!

 

NHK朝ドラカムカムエブリバディもそろそろラストスパートです。おはぎや回転焼きがとても食べたくなりました。ドラマ内容もとてもお気に入りで、終わるのが少し残念です。

 

カフェ&デリカピエロさん

 2年くらい前から知人の紹介でピエロさんへ行くようになりました。ピエロの陶器がズラリと壁に並び、一体ずつの表情がとても可愛く見ているだけで飽きる事はありません。近所のオフィスワーカーから肴町に住んでいる老若男女人で賑わいます。定食やカレーなどのメニューをはじめ、喫茶メニューも充実です。もし出張で盛岡に来て、空いた時間を過ごすならお勧めのお店です。

サッカーJ2に昇格したグルージャー盛岡の熱烈なサポーターでもある『カフェ&デリカピエロ』さま。チームはまずますのスタートダッシュを決めました。今後に期待できます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210318123330j:plain

☝お食事と同時に楽しめるたくさんのピエロ、それぞれの表情で心なごみます。

そば屋さん驚きの爆盛!深心(しんしん)

 2ヶ月に1度、母親を肴町商店街にある病院へ送っていきます。肴町アーケードは朝10時まで車両通行が可能です。商店街へ入って行こうと左折しようとしたら、通行者の方からここは一方通行だと教えて頂きました。こういう時って焦りますね。車をバックし、一本奥にある病院の裏側で母親を降ろしました。いつもは1時間から1時間半程度の診察時間なので、少し離れた大型書店で時間を潰しました。

 12時少し前に病院の駐車場へ止め、電話が鳴るのを待っていましたが、この日は検査が多かったらしく12時40分ごろに診察が終わり、その後薬局で薬を受け取ったのが1時20分過ぎ...、母親も私もお腹ペコペコです。近所にある深心という蕎麦屋さんへは何度かお邪魔していますが、これ迄大盛を注文した事はありません。『大盛』を頼み出てきたのが下のお蕎麦...。見ただけで凄い事になっています。勢いに任せて胃袋へと流し込みました。お蕎麦も、麺つゆもとても好きな味でしたので完食する事ができました。

 家に帰ってどら焼きを再加熱して半分食べました。その所為もあり、夕食時になっても全くお腹が減りません。惣菜的な物を軽く食べてこの日は終了。

 次回深心さんへ行くときは、普通盛にします。しかしとても満足な天ざる蕎麦でした。美味しかったな~。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220314095858j:plain

☝テレビチャンピオンのようなお蕎麦の盛でした。他店の大盛の倍はあったと思います。

深夜のラジオとyoutube

 休日の夜は暇です。Youtubeにて動画を楽しむのも一回りして、最近は昔懐かしいラジオやテレビを探してきいています。『松本紳助』という番組が15年くらい前までテレビでやっていました。島田紳助松本人志が二人っきりで色んなテーマを基に話をします。その時代に見た時より、今のほうが心に刺さって考えされられます。島田紳助さんはとても頭の回転が速い天才だとつくづく感じてしまいます。聞き流しながら寝落ちするのが週末の楽しみになりました。土曜日は年甲斐もなくオードリーのオールナイトニッポンをリアルタイムで聞いています。二人のはしゃぐ様なトークは、子どもの頃から学生時代までのバカバカしくも面白可笑しい出来事と重なり共感してしまうのです。

島田紳助さんの名言

得を積んだものだけもう一度人間になれる。どうしようもない人は人間1回目かと思って見過ごそう。そして徳を積んで行こう。

亡くなったあと再び人間に戻れるか…?初七日から四十九日までに次の進路が決まるとか...。電車内で大声を出して話している人を見た時は『この人まだ人間一回目だとおもえば腹も立てず寛大な気持ちでいよう…』って紳助さんは話しています。

 これ迄イライラした経験がいっぱいあります。知らない人の非常識な行いにも腹が立ち、諭してやろうとおこがましい事をしたことも沢山あります。罠に嵌められた事や、人生を揺るがす嘘をつかれた事…。お釈迦様のように広い心は持てませんが、島田紳助さんが言う通り、『この人人間1回目何だな~』と思って、極力腹を立てず、小さな徳を積んでゆこうと思っています。

では、今日はこのへんで。

 

カフェ&デリカピエロさま。回転焼美味しかったです。

ごちそうさまでした!

深心さま。天ざる蕎麦美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

カフェ&デリカピエロさまご住所:盛岡市中ノ橋通1丁目5-21

 

深心さまご住所:盛岡市肴町4-22

  

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ