ヌーベル梅林堂:くるみやまびこ
長野のお客様からお土産です
長野に本社がある、ヌーベル梅林堂さまのくるみやまびこをお土産で頂きました。クリームや牛乳、卵がタップリ使われているクッキー生地の菓子です。濃厚なキャラメルがサンドされ、タップリ入った胡桃のコクを感じられます。お茶と共に…も良いですが、明日はお休み!ウイスキーと一緒に食べるのもアリですね。一袋は持って帰ろう!。
お店のホームページを覗いて見ると、地元信州八ヶ岳山麓でとれた、牛乳などの原料をタップリ使い地元愛が感じられます。毎年モンドセレクションへも熱心に出品されていて、継続して高い評価を得ています。
長野かぁ~暫くいっていないなぁ~、善行寺、諏訪湖…、頂いたお菓子を食べながら長野での思い出があれこれ浮かんで来ます。
☝断面の胡桃の量は圧巻ですね!
☝食べやすい大きさですが、差し歯入れたての人は持っていかれるかもしれません。
長野は良いところ…
プライベートや仕事で何度か長野へ行った事があります。長野市内に泊った時は、朝起きて善光寺をお参りします。お寺の大きさに驚き、お坊さんが列をなしてお寺へ入って行く姿に何か神秘的な物を感じさせられました。伊那市の寒天工場へお伺いした時は、わざわざ社長様に出迎えて頂き、原料から製品まで丁寧にご対応頂きました。
当時は海外からあまり観光客が来ていない時だったので、諏訪湖湖畔の温泉宿の価格は1泊2食付きで地方都市のビジネスホテルに泊まるより安かったです。ちょうど御柱祭の時期に行った事もありますが、若かったせいか、また来る機会があるだろうとパスしてしまったのは後悔です。またいつか…っていうのはそう簡単に来ないことに気づいたのはつい最近です。
長野へはお仕事で何度か行っていますが、初商談の問屋さんと飲みに行くと、だいたいイナゴを食べさせようとするのは『長野あるある』かもしれませんね。今昆虫色が話題になっていますが、そういう意味では長野は最先端かもしれません。
☝何年か前に行った時の写真、ローカルB級グルメの『ローメン』を食べました。
ヌーベル梅林堂さんは大正2年創業の老舗です。ホームページを見ると、美味しそうな洋菓子がたくさん掲載されています。和菓子にも、洋のテイストが入り、ハイブリット的な相乗効果があると想像しました。
長野からのお客様、くるみやまびこを食べて、
昔懐かしい思い出に浸りました。
ごちそうさまでした!
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩ポチっとね⇩⇩