🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとやさま:しょうゆだんご・のりだんご

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

だんごを食べて生き返る!

 岩手人にとっては厳しい暑さが続いています。あ~生き返るぅ~!…、体から抜け出て行くエネルギーを、ふるさとやさまの『しょうゆだんご』『のりだんご』美味しさと同時にエネルギーをフルチャージしました。おだんごに砂糖を使っていないので、炎天下でもパクパク食が進みます。ボリューミーなサイズですが、2本はあっという間に消えてしまいました。『なんか…暑くて食欲がないなぁ~』という人へ、盛岡無糖しょうゆだんご海苔だんご食欲増進への起爆剤としてお勧めです!

☝しょうゆだんごの艶は、おだんごから出た米でん粉と醬油が混ざり輝きます!

 

大きなボウルでゴロンゴロン

 以前しょうゆだんごを作っている時にお邪魔した事があります。大きなボウルに醤油を入れ、丸めた団子を手で優しくゴロンゴロン混ぜていいました。この作業は結構大変なのです。お醤油とおだんごから出たでん粉がちょうどよく混ざり合わないと良い色がつきませんし、美味しさが出てきません。おしょうゆとおだんごのうま味成分が、ベストな状態でシンクロしあって美味しいおだんごになります。おだんごも蒸し立てだと思いますので手も熱くて大変な作業だと思います。全てはお客さんの期待に沿うべく尽くすふるさとやさんの愛情だと考えます。

☝日中の最高気温は35度に迫る勢い、店内にはたくさんの予約済みお菓子がありました。

 

ふるさとやさま、醬油&のりだんご美味しかったです!

ごちそうさまでした!

ふるさとやさまご住所:盛岡市天昌寺3-31

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ