🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとやさま:おちゃもち

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

お茶もちとビール

 東北北部の梅雨明けはまだですが、それなりに暑い日中と寝苦しい夜になっています。休日の夕方、ふるさとやさんのお茶もちをアテに🍺ビールを飲みました。暑さにて食欲が減退気味、キンキンに冷えたビールを片手に、少し温めなおしたおちゃもち…。岩手の旨しょっぱい餅だんごはお酒にも合うのです。

しょうゆと胡桃と胡麻が入り混じった旨味の宝庫はビールのアテに最高です!。

一粒で350缶1本ペース。あっという間に1リットル越えです。

 

 

☝味噌と醤油、胡麻や胡桃を直火で炙った香ばしさが最高です!

 

酒のアテになる岩手のもちだんご

 僕的には、あんこだんごや、大福もちなどなど…砂糖が入っているのは少しお酒に合わないかもしれません。いそべ団子や生しょうゆだんごは、確実にお酒に合います。少しマニアックですが、蜜ゆべしでウイスキーはイケると思うのです。中に入っている黒みつが旨味を引き立てていると感じます。お酒とお団子って…??と思うかもしれませんが、是非一度試してみてください。

 

☝陳列ケースを見ているだけでヨダレがでます。

ふるさとやさま、お茶もちお酒のアテにも最高です!

ごちそうさまでした!

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ