🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとやさま:冷やししるこ

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ほぼ完全体の餅と小豆の色と豆の形

 ふるさとやさまの冷ししるこ』は、鮮やか小豆がしっかり残っています。液体より豆が多いと感じるほど、どっさり小豆が入っているのは嬉しい限り!。控えめな甘さ小豆の旨味が口の中いっぱいに広がり、そしてサッパリ消えていきます。もう一つの主役であるお餅は、まるで搗きたてのような柔らかさとコシが同居し、ノビもあって餅としての条件がしっかり整っています。

 最初から最後の一滴まで飽きることのない冷やししること美味しさを感じられる、ふるさとやさん、夏限定の逸品です!。

☝小豆タップリ、お餅もどっさりです!

 生命の危機を救う一杯

 6月下旬のこと、岩手にしては珍しい生命の危険すら感じる暑さが続きました。いつもの岩手(紫波・東根山の麓)は、クーラーは夏日中の1~2週間くらいしか使いません。この夏もそのつもりで、多少暑くても我慢していました。ある日の夜、両足のふくらはぎがこむらがえりして目が覚めました。足首をのばしたり、ふくらはぎをマッサージしても痛みは消えません。これは明らかに熱中症の症状に違いありません。その夜は塩を舐め、水を飲んで何とか復活しました。翌日の土曜日も朝から強烈な日差しで汗が止まりません。ふるさとやさんのtwitterから『冷やししるこ始めました』の案内が…、無性に食べたくなりました。急ぎ車を走らせふるさとやさんへ!。クーラーマックスの車内でも、窓から強い日差しがはいり目が眩みそうです。お店に入り速攻で『冷やししるこ』を注文。いつも通り気さくな店員さんのご対応に、こちらも笑みがこぼれます。

 このまま自宅へ戻って食べるのは勿体ないような気がして、裏の駐車場にある公園で食べました。購入から食べ終わるまで数分だったと思います。

頭の先から手足の指先までエネルギーが充填され、心身ともにシャキッとしました。

☝いつも美味しい餅だんごを提供してくれる素敵なお店です。

 

ふるさとやさま、冷やししるこ美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

ふるさとやさまご住所:盛岡市天昌寺3-31

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ