🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとやさま:あんこだんご

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

あんこ好き『注目!』です!

 ふるさとやさんの『お茶もち』は、炭火で『パリッ』と焼かれていてお気に入りです。もちろん、しょうゆだんごや、大福もちも美味しくてお店はいつもたくさんのお客さんで賑わっています。今日の『あんこだんご』は、お団子一粒ずつ、みっちり粒あんに包まれています。

串を持つ手にズッシリ重量感が感じられる迫力。小豆の風味がふわ~と広がり、丁寧に手間をかけたこだわりが伝わってきます。お団子の生地は、歯ごたえのどごしともに良い感じで、餡とのバランスが絶妙です。食べたあとは幸せな気持ちに浸り、もう一本食べたくなるすっきりした程よい甘さが素敵です。

生地には砂糖を使っていないので、時間とともに固くなって行く本格派。1時間後、2時間後…、新たな美味しい表情を見せてくれる魅力的なあんこだんごなのです。

 

 ☝ズッシリしたあんこの重さが手に伝わってきます。

 

おしるこを食べに行こうっと…

 

 餡つながりで、おしるこが食べたくなりました。今年の冬はいつもより寒いです。お餅がたっぷり入った、濃厚な小豆の風味満載のふるさとやさんの逸品!。あんこ団子のブログを書きながら、ほっかほっかなおしるこへの欲求が高まってきます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210115045448j:plain

☝小豆の色がとても綺麗!、餅もゴロゴロたっぷり入っています。

 

ふるさとやさま、あんこ団子美味しかったです。

ごちそうさまでした!

ふるさとや様ご住所:盛岡市天昌寺3-31

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ